moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月29日(変な天気)     *repo*  kiyo

予定を変更して山の上から山の上に。



今日は久しぶりに釣り。

という事で少し気合が入っています。朝5時に自宅を出発。向かう先は南アルプスです。
やっぱりこの季節は山の上に限ります。

甲府ICを降りて広河原行のバス乗り場に向かっていると途中からチラリと見えた釜無川。

ゲゲッ。かなりの増水、そして濁っています。

どこかでかなりまとまった雨が降ったみたいです。水源は違いますが、こうなると野呂川の状況も心配になってしまいました。
上まで行って増水、釣り不能ではシャレにならないので安全策を取って予定を変更することにします。

野呂川はまた来月ということにして、勝手知ったる千曲川に向かうことにします。

本流ではいたるところにバイカモが茂っています。このまま行けば秋には流すところが無くなりそうな勢いです。



そしてちょこっと本流筋を流してみますが、ちょっとイマイチな感じ。

一回だけガバッと出ましたが残念ながら空振りでした。
久しぶりの釣りなので早く結果が欲しくてこんな支流に入ってみました。

ここは滅多に来ないとっておきの場所。裏切りません。



しっかり期待に応えてくれました。

小さいけれどこれで一安心。



何やら怪しい雲が出ています。

夕立が来ないうちに本命の金峰に向かいます。

いい渓相です。

先週の増水はすっかり落ち着いてちょっと渇水に向かっています。



イワナは流れの中に出てきているらしく、この日の反応は全て肩から。
フライが肩から落ちる寸前にひったくるように飛び出します。

特別大きなサイズは出ませんでしたが、しっかり竿を曲げてくれるこんなサイズがいい感じで反応してくれます。



岸際の草にはこんな特大のガガンボ(?)がびっしり付いています。
前日のハッチでしょうか?

まあ、そんなことは気にせずお気に入りのテレストリアルで押し通します。





そして楽しい時間に水を差したのは朝から気になっていた雲。



ザザ〜と雨が降り出したのでちょっと早めに切り上げることにします。





いや〜。夏ですね〜。来月は野呂川かな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る