moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月27日(夏みたいな晴れ)     *repo*  kiyo

会津大川、尺ヤマメ絶好調!



今日は千曲に行こうと思ってましたが、あまりいい話が聞こえてこないので急遽場所変更。

そこで尺ヤマメ絶好調というちょっと気になる情報が入っていた会津大川に向かいます。
そして今日のお供はsyatyouさんです。

目的の会津大川に向かう途中のずっと気になっていた川。
ちょっと覗いてみましたがだいぶ減水が進んでいるようです。今年の雪代は早かったみたいですね。





そして目的の川に到着。 ゲゲっ!! 水少ないっす。

なんとプールの下半分は止水状態みたいになってます。
この水量で真夏のようなドピーカン。ヤマメ釣りには嫌な予感がしますが、もう日釣り券を買ってしまっていたのでここでやります。

今年は暑い日が続いたので雪代はドッと出てあっという間に終わっちゃったみたいですね。



毎度お決まりのポーズ。



何人かでプールに入っています。ライズを待っているのでしょうか?







何はともあれ釣りを開始することにします。
運良く駐車スペースの真下の美味しそうなポイントが空いています。

そしてよ〜く見ると対岸のブッシュ付近でライズ発見。かなり大きな三角頭が見えました。
ここはデカニジマスも一緒に放流されているのでヤマメなのかニジマスなのかちょっと半信半疑で狙います。

そしていいラインにフライが乗って流れた瞬間フライが吸い込まれました。

その直後、激しくぐるんぐるんとローリング。



ヤマメなのかニジマスなのか確信は持てませんがこの引きはヤマメ独特のもの。
でもニジマスかもしれない・・・・。という微妙な精神状態でやり取りをします。







そして姿を現したのは・・・。







いきなり一匹目から尺ヤマメちゃんの登場です。



syatyouさんも絶好調!

減水、ドピーカンといういや〜な予感は見事にハズれ、始めてみれば絶好調です。





 

そして何回かやらかした後に本日の2匹目登場。ぶっといです。

ほんの100メートルくらいの距離でしたが3時間弱かかってしまいました。





午後からはいままで入ったことのない下流部に入ってみました。

ちょっと掴みどころのないポイントが続きます。



ポツリポツリと釣れますが、今ひとつ爆発力がありません。

こんな天気なので時間の問題なのかもしれませんね。





そしてもう一度移動。今度は少し上流に向かいます。
ポツポツと数は伸びていきますがなかなかサイズが出ません。

syatyouさんも何度か「うー」とか「ぎゃ〜」とか言いながらデカいのを反応させますが、そんな魚に限ってすっぽ抜け。





そして終了時間が迫って来た頃バブルラインが消えたあたりで「ぽわ〜ん」とライズ。
今日の最後のチャンスです。

syatyouさんがそのライズに取り掛かって数投目。



やってくれました。

見事にフッキング成功!! 食った瞬間それは明らかに尺とわかるサイズ。

ドラマは最後にやってきました。



そしてサカナを寄せてくると・・・。



この後の展開はご想像にお任せ致します。



それにしても楽しい釣行でした。
地元のフライマンに聞いたところ雪代が治まった後の先週くらいは凄かったということでした。

今日の釣果だけでも充分に凄いと思うのですが先週は一体どんな感じだったんでしょう。

どうりで尺ヤマメ絶好調という話が飛び込んでくるわけです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る