moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月19〜21日       *repo*  syatyou

開田から高山へ、高山から開田へ。



今年も最強のテンカラ兄弟と岐阜高山で3日間遊ぶため早朝家を出た。

御嶽山の噴火の影響などが気になり高山へ行く途中開田高原の幾つかの川を見て歩いてきた。

開田高原の渓はあいにく前日の雨の影響で川は白く濁り、雪しろなのか火山灰なのか判断はできなかったが(左写真)、 高山の渓はやや増水していたが濁りもなく夕方のハッチが期待出来る感じだった(右写真)

 

宿の前で2頭のサルが出迎えてくれた。



午後から夕方まで釣り歩いたが20センチ前後のアマゴばかりで大物は出なかった。
最後に入ったプールでも夕マズメのライズはなく静かに今日の釣りは終わり、夕食はおなじみの飛騨牛の焼き肉。







5月20日

今日も釣り日和だ!
宿の前から見る限り昨日よりいい感じの渓の様子に期待してしまう。



最強の兄弟も果敢に攻めるがアー!ウー!の連呼。
数は出たようだがサイズが出ず、いいサイズが出るとアー!ウー!が響いていた。



 















5月21日

朝食後に午前中と言っても11時まで昨日大物を逃がした宿の下流で遊んだが、遂に今回大物を釣ることはできなかった。
その後千曲に向かうつもりでいたが千曲濁流でダメとの連絡で開田の有名河川で遊ぶことにした。

短時間だったが好反応で楽しめた。
しかしこの渓でも大物に出会うことはできず帰路に着いた。














釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る