moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月1日(いい天気)     *repo*  kiyo

連休中休みの千曲川



ゴールデンウィークの中休み。どうしても気になてしまい千曲川に行ってきました。

前回来た時には増水で釣りになりませんでしたが、そろそろいい頃かな〜と思いましたが微妙に水量が多い感じ。

それでも釣りをするには問題ありません。
いつものように下流から川をのぞきながらどこに入ろうか考えます。

と、そこにまじんさん登場!



いつもの橋からプールを覗きますが異常なし。

あっ、今日のお供はyamamotoさん、それと現地で待ち合わせしたまじんさんです。





そしてまじんさんの友達 BLUE SWAN さんとバッタリ。
せっかくなので一緒に釣りをすることにします。



相変わらず個性的なフライを駆使するまじんさん。フライをこっそり公開。

一緒に釣りをしていると驚く程よく釣ります。



そして橋を基点にそれぞれ好きな場所に散らばります。

いい感じのバブルラインを流すBLUE SWANさん。
今日はなぜか反応がありません。ハッチも流下もまずまずあるのにライズも確認できません。



微妙に水量が多いのが影響しているのでしょうか?

堰堤下の流れ出しを狙うyamamotoさんとまじんさん。

やはり反応は無いそうです。





そして私(kiyo)がなんとなく眺めていたプールの浅瀬でライズ発見。

一発だけでしたがその辺りのレーンをしつこく流していたら運良くヒット。

こんな状況の時には貴重な一匹です。



そして後が続かないので少し早めに食事を調達して支流に行ってみることにします。

調達先はもちろんここナナーズ。ついでにいつものワインも購入。ちょっとお気に入りです。



まじんさんに案内してもらって前日ライズが凄かったというポイントに行きます。
BLUE SWANさんは下流に。



そして木陰でのんびり食事のあと川に向かいます。



案内してもらった川はこんな感じ。

ちょっと釣りづらいですがかなりの魚影です。







流れの所々にはこんな光景も。

魚が多いわけです。

ここでは1時間ちょっとの釣りでしたがなかなか楽しめました



そしてもう一本支流をやってみますがこちらは無反応。入れ替わり立ち替り人が入っていたのでそのせいかも知れません。



そして夕方のいい時間はライズを期待して本流に戻ります。

今日の状況からすると浅くて緩い流れがよさそうとの判断からここで待ちます。



またお互い好きな場所に散らばってライズを待ちます。



そしてまた運良く私の目の前でライズ。

2回目のライズを待ちますが何もなし。そして朝と同じようにレーンをしつこく流すと出てくれました。



その後、何もないまま時間だけが過ぎて行きます。
下流に行っていたBLUE SWANさんもライズがないということで二人で並んで諦め半分で水面を見つめます。

そしてタイムリミットが近づいてきたその時待望のライズ。

相変わらず一発だけの単発ですが、BLUE SWANさんにやってもらいます。

逆光でフライが見えにくい中、キャストすること数投。

サスガデス。やってくれました。



あれ〜・・・・・。魚の写真がないぞ〜(笑)。

この結末はご想像におまかせ致します。。



いや〜、厳しい一日でした。何が悪かったんでしょう。

まあこんな日もあります。っていうかこんな日ばっかりのような気がする・・・。

また連休明けにリベンジします。

みんさん今日はありがとうございました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る