moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月15日(変な天気)     *repo*  kiyo

中津川、今日もライズしております。



今日は朝からスカっといい天気。
いつもよりだいぶ早い8時に現地に到着です。

というのも今日は午後から突風や雹の予報。その前までに勝負をつけないといけません。

ほんとに天気が崩れるのかというようないい天気なんですが。



川を横目で見ながらタックルをセットしているといきなりライズ。今日は幸先がいいのか〜。

と思いましたが流したフライをあっけなく無視されました。
でも今日は気になていた所があったのでこのライズには深入りしないでそのポイントに向かいます。



そしてポイントに着くと散発ながらいきなりライズしています。

朝一なので簡単に出るだろうとタカをくくってフライを投入しますがことごとく無視。
また前回の嫌な予感が頭をよぎります。

ただ前回と違うのはたぶんちゃんと流れてないから。前回はドンピシャで流れても反応しなかったので。
しかし手前側の肩に引っ張り込む流れが意外に強く、あっという間にドラグがかかってしまします。

なのでそれさえ克服すればなんとかなるはず。



しか〜し。予報よりだいぶ早く嫌な雲と突風が吹き始めました。



突風が桜の花びらを撒き散らして釣りづらいったらありゃしません。
しかも雨まで降ってきました。こんなに早く雨が降り始めるとは思っていなかったのでレインを車に置いてきてしまってました。



まだライズはしていましたがレインを取りに車に戻ったついでにほかのポイントを見に行きます。



ここは中津川の番人、Kさんがいまイチ押しのライズポイント。

たしかにライズしています。

しかしことごとくやらかしてしまいライズ沈黙。



次のポイントに向かいますがこのあたりから冷たい風に変わったせいか沈黙です。



そして朝一でやり残したライズをもう一回見に行きます。

そしたら運良く一匹だけまだライズしていてくれました。
朝一の反省を踏まえ立ち位置を変えてアプローチ。

フライがキチンと流れた瞬間吸い込まれました。

長い道のりでした。



そしてあまりにもひどい突風と予定の時間が近づいたため今回は終了です。

今度は一日ゆっくりやりたいですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る