moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月3日       *repo*  syatyou

久し振りの道志川釣行。



今日は午前中道志川、午後中津川の予定で朝早く家を出た。

道志川は相変わらず河川工事が続いていると聞き様子を見ながら午前中だけでも何年か振りに遊んで来ようと思ったわけだ。
9時 道の駅から釣り上がり途中で支流に入りまた本流に戻って釣り上がった。
本流支流共に顔を上げると工事工事。
結局当たりもないまま2時間が過ぎた。

道志に行ったらまずはおカッパさまにお参り。
不景気なのかお賽銭は0。



護岸工事がいたるところで見かけられ、ショベルカーが川底を掘っている個所もある。
人工的に水が流され不自然な川底と流れになっていた。



支流も工事工事、釣れる気がしない。



昼少し前移動した水源の森付近の流れから元気なヤマメが飛び出しサイズはイマイチだったが数はまずまず取れた。



どれも同じくらいのヤマメだったが意外ときれいで楽しい釣りが出来たので中津川には夕方になってしまった。
中津川はマルイさん他6名が行っていたが全く駄目だったようだ。

放水が始まり水位が上がったうえに気温水温が低いので活性は上がらなかったようだ。
1日2日3日と中津川の釣果は餌、ルアー、フライ共に絶不調のようだ。
そんな分けで今日の中津はお休みにした。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る