moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月18日(晴れて突風)     *repo*  kiyo

またまた冬季ニジマスC&R 箒川編



またまた来ちゃいました冬季ニジマスC&R。

そして今回は一泊して会津大川と箒川をやる予定。
計画では少し遠い会津大川を一日目にやって、帰りながら箒川の予定でしたが
冬型の気圧配置が強まって雨の予報。

峠の向こう側の会津大川は最悪雪が降りそうなので先に晴れている箒川をやることにします。

相変わらず川を見るとまず真っ先に覗きたくなる悲しい性です。



そして今回のお供は久しぶりにご一緒するカルロスさん、
今シーズンもすっかり箒川の住人になったsyatyouさん、そして私(kiyo)です。

朝一、まだ誰もいない岸寄りの浅い流れでライズ発見。
おこちゃまサイズですがうれしい一匹目です。



そしてすぐにsyatyouさんが続きます。



サスガ箒川の住人。おこちゃまサイズじゃないニジマスゲット。





カルロスさんもいいサイズをフッキングしますが痛恨のバラシ。
今回も特効薬の“例の”フライが効果的だったようです。



そして冬型の気圧配置が強まってきたせいか強風とともに雲が流れてきてときどき時雨れます。
しかも紅葉が終わったばかりの木々から突風が容赦なく葉っぱを撒き散らします。

バブルラインならぬ落ち葉ラインが出来ています。

このあたりで精神的にも寒さにも負けてラーメンで温まりに昼休憩にします。



そして午後。

一旦体は温まったものの午前中にも増して強い風。







強風があっという間に体温とやる気を奪っていきます。

そして相変わらずワンキャストワンヒットで葉っぱが釣れます。



風にも負けずキャストを繰り返すカルロスさん。

水面の波が風の強さを物語っていますね。





あまりの風の強さに負けてこの場所はあきらめ風裏に移動。最後のチャンスにかけます。

私(kiyo)は水面が荒れていて得意なサイトができないので集中力が途切れ気味。
そんな中、最後まで集中力を切らさず粘っていたカルロスさんに待望のヒット。

サスガでございます。



うっとりの魚体です。





そしてこの一匹を最後にギブアップ。

明日に備えて鋭気を養います。



ちょっと飲みすぎました。。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る