moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月25日〜8月8日       *repo*  syatyou

今年も北海道 東北釣行。



九州と同じく寄ってみたい、見てみたいところへも行ってみるそんなのんびり釣行の予定だった。

終わってみれば釣りが出来たのは15日間のうち5日間で、午前午後とまともに釣りが出来たのは2日だけで突然の雷雨で40分ほどで釣り終了と言う日もあった。

北海道ではアブ、渇水、強風、大雨、突然の雷雨など予期せぬ事情が続いたためだ。
まだ九州にも上陸していない台風の影響がまさか北海道にこんなに大きく影響するとは思わず、釣りどころか青森に渡る事さえ危うい感じとなった。
東北も同じ理由で、釣りが出来たのは1渓だけ。
観光は予定通りいったのだが釣りの方は全く予想外の展開となってしまった。
結局3日早く釣行を終え帰宅する事となった。

7月25日
早朝出発して青森県黒石市の田んぼアートを見るため田舎館へ昼過ぎ到着。

田舎館村の田んぼアートは5種類の稲で作り上げたもので2会場に分かれているがどちらも素晴らしく見事だった。



7月26日
深夜八戸からフェリーで北海道苫小牧港へ。

早朝着きすぐに十勝帯広方面へ向かった。
北海道での観光はガーデン街道と呼ばれている帯広から旭川までの250kに点在する8ヶ所のガーデンを見るためだ。
その250キロの間は最高の釣り街道でもある。

苫小牧港に着くころ夜が明けてきた。
苫小牧港から高速で帯広へ向い観光の後、十勝川、音更川など下調べして帯広で1泊。

 

8月28日
富良野方面へ。

この写真を見て分かった方も・・・
中井貴一、黒木メイサのドラマ『風のガーデン』で使われた建物、ガーデンとキャンピングカーがそのまま置いてあった。



8ヶ所のガーデンを巡ったがどこもすばらしいものだった。





8月2日
本格的に釣りに入った8月2日午後、ニセコ付近の川で出合ったルアーマン。

道南の情報などありがとうございました。
来年も会えるといいですね。
3日の午前も2時間ほどこの川で遊び長万部へ。









ニセコから長万部方面へ向かいいつもの川で釣りをする予定だったが、アブの襲撃にあい車から降りることも出来ず別の川に移動。
幾つかの川でアブ、渇水、雷雨。
やっと入った川も釣れるのはチビばかりだった。
長万部付近の釣りは無理と判断して黒松内方面へ移動することにした。



 

8月3日
最初にルアーマンの二人から教えてもらった川へ・・・到着し橋から覗くと鮎師が。

この川は鮎の川でも有名な川だった。
通りかかった地元の方と橋の上で話をしていたらヤマメ釣り場に案内してくれると言う事になり行くことになった。
ありがとうございました。
お陰様で良い釣りが出来ました。
そんな分けで来年も寄りたいと思っています。



 

8月5日
フェリーの運航を電話で確認して函館に向かった。

午後青森に着き先週maruisさんが行った秘密の川へ・・・しかし濁流。



いつも行くこの川も・・・濁流。



お気に入りのこの川も・・・濁流。



maruiさんkiyoさんからの情報で青森での釣りはあきらめて岩手県の太平洋側へ移動。
夕方渇水気味だが3年ぶりに訪れた岩手のこの川で2時間ほど遊んだ。





 

8月6日
maruiさんkiyoさんから秋田方面の情報を貰ったが確実に遊べるこの川でこの日も遊ぶことのした。







8月7日
奇跡の松と復興支援商店街を3か所回り帰路に着いた。

東京に帰った翌日台風が上陸。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る