moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月23日(晴れ時々曇り)     *repo*  kiyo

梅雨明けは涼しい高原で



やっと梅雨が明けました。

暑い夏は涼しい高原で過ごしたいですよね。
という事で開田高原周辺の渓流に行ってきました。

今回は久しぶりにsyatyouさんと二人の釣行です。

下界は35℃近く気温が上がる予報になっていましたがここはまるで別天地。
日中でも25℃という快適な中で釣りが出来ます。



そして今日選んだ川はこんな感じ。

いくら涼しいからと言ってもやっぱり期待できるのはこんな被った川です。



そして入渓して最初のポイント。いい感じで木が川を覆うプールです。

そんでもっていきなりやってくれました。

サスガ仕事が早いsyatyouさん。

 

夏ですね〜。



振りにくい中、ポイントにフライをねじ込むsyatyouさん。



そして・・・。



絶好調です。釣れる魚もいいサイズばかり。楽しい時間が続きます。

私(kiyo)も必死で後に続きます。

 



しかし私に釣れてくるのはなぜかいつもsyatyouさんの魚の1センチマイナス。

なかなか追いつけませんが、それでもいいサイズが連発してくれます。



午後は同じ川の少し下流側に再入渓。

余裕でシステムの組み直しをしているsyatyouさん。

この後は・・・。



またまたグッドサイズです。

午前中にもまして反応が良くなってきます。何かのスイッチが入っているようですね。



こんな楽しい時間はあっという間に過ぎてしまします。





気が付けばもうそろそろ退渓しなければならない時間がやってきてしましました。

そして退渓点にある最後のプールをsyatyouさんが攻めます。

私はそのプールのすぐ上の浅い瀬を叩きます。

そしてすぐに良型ヒット!
瀬の中で掛けたのでどんどん下られます。

そしてやっとの事で取り込んで自慢しようと思ってsyatyouさんの方を見ると・・・。

また私より1センチ大きいのを釣っていました。





最後は二人で釣ったイワナを並べて記念撮影。

いや〜こんな日もあるんですね〜。

最高の一日を過ごすことが出来ました。



いい避暑になりました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る