moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月18日(曇り時々晴れ)     *repo*  kiyo

今シーズン初の東北遠征 1日目



今シーズン初めての東北釣行に行ってきました。

今回はいつもと違ったルートで、新潟経由で日本海側を北上するルートです。
これが案外正解で日の出の頃にはすっかり目的地周辺に到着です。



そうなるとどうしても気になるのが周辺を流れている川。

今日の目的の川は10時過ぎくらいからやる予定だったのであちこち覗きながら目的地に向かいます。

そしていい川があったら最終日にやってみる計画です。

最初の川はいいヤマメが出そうな雰囲気。

あっ。そうそう。今回のお供はおなじみshioさんです。

まだ時間が早いのでライズは見当たりません。



そして2本目の川。

ヤバいです。二人の超好みの川です。いたる所にある反転流があってやりがいがありそうです。
やる寸前になりましたがここでやったら目的の川に行けなくなるのでぐっと我慢です。

帰りの釣行場所候補第1号です。



次の川はここ。
雨が降った時の抑えの川という感じですね。



ここはいきなりライズがありました。
まだ5時過ぎだというのに気の早い魚です。やりたくなってきました



そして出発前がら気になっていた川。syatyouさんもずいぶん前から気になっていたようですが
タイミングが合わなくてまだやっていないという事です。

ん〜。今のところここで半日、2本目の川で半日という感じですね。

プールのあちこちでライズも見られました。



そして今日の目的地の水系の川。大ヤマメで有名な川です。
もともと時間調整のために早く着いたらやろうと思っていましたがこの渓相を見たら我慢出来ませんよね。

という事で二人ともニコニコ顔でもちろん釣りの準備を開始します。



瀬あり、プールありのご機嫌な渓相です。



そして反応は上々。おいしい所からはいい確率で反応があります。



このプリプリのボディーは大ヤマメ予備軍ですね。



今回は1時間くらいと短時間しか出来ませんでしたが、この感じだと一日みっちりやったらいい魚が出そうですね。



そして今回の本命。この山から流れ出している川に向かいます。

想像よりちょっと雪が多い感じですが、とりあえず予定通り向かいます。



そしてちょっとだけ林道を歩いて川に向かいます。



川に降りるとさっそく岩にへばりつくshioさん(笑)。

それはともかくちょっと水が多いですね。



しかしそんな心配をよそに緩い反転流からさっそくヒット。

これでちょっと一安心です。







しかしコンスタントにポンポン釣れるというわけではなく、ゆるい反転流からのみの反応です。
まだイワナが本調子になっていないのかな〜。という感じです。まあ、山の雪がまだあんな感じなので仕方ないですね。



そして瀬と反転流が続く区間からプールとそれをつなぐザラ瀬が交互に現れる区間に入るとにわかに反応が良くなってきました。

プールの対岸、奥の奥にゆっくりフライを流し込むとモクンとフライを咥えます。





俄然楽しくなってきました。そしてそんな場所では時々ライズも見られるようになってきました。



これは今日はど〜んとデッカイのが出ちゃうかなー。
なんて期待ムンムンの雰囲気になってきました。



しか〜し、期待とは裏腹に夕マズメを待たずして反応がどんどん薄くなってきました。

川岸を見るとうっすら増水の気配。どうやら雪代が入っていたようです。



ということで山を下りて今回のベースに向かいます。
あまりのいいロケーションなのでちょっとやってみますが反応なし。



という事で今日は少し早めに切り上げて終了にします。



さあ、明日はどんな釣りが出来るか楽しみです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る