moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月9日(晴れのち怪しい雲)     *repo*  kiyo

山の中に癒されに。



前回、千曲川でボコボコのライズに遭遇しつつもそのライズに見事に返り討ちに会い
そんな傷ついた心を癒すべく、今日は新緑の山の中に行ってきました。

この川は谷が深いので入渓する場所が限られますが、そのうちの2ヶ所に先行者。

仕方がないので一番入りたくなかった真ん中の入渓点より川に降ります。
なぜ入りたくないかというと、斜面が急で怖いのです(笑)。

こんな小さな滝を下り、そして最後の最後がもう一回滝になっています。

そして最後の滝を降りている途中で少し上流に先行者発見!

どうやら一番下の入渓点から川通しでここまで来たみたいです。
という事でここもあきらめざるを得ず、また急斜面を這い上がります。

 

もう入る場所が無いので一番時間が空いているであろう場所から先行者覚悟で入渓します。

相変わらずいい渓相です。

先行者を意識してゆっくり、そして丁寧に釣り上がり始めます。

そして最初のポイントで。



いきなり出ました。



そして次のポイントでも。

なにかのスイッチが入ったんでしょうか?





しかもだんだんサイズも良くなってきました。

そして千曲の魚と違ってフライをガッポリと咥えてくれます。これならすっぽ抜けませんね(笑)。



こんなおいしいポイントからは必ずと言っていいほど反応があります。



楽しい時間になりました。

山の中のヤマメらしい逞しいヒレ。うっとりですね。



流れの筋からはヤマメ、石裏を舐めるように流すとイワナ。

一番楽しいパターンですね♪



イワナはまだ石の裏からしか反応が無く、もう少し活性が上がると反転流に出てきそうですね。

そうなるとサイズの期待も高まってきますね。



今日はサクサクッとやって帰ろうと思っていたのですが、楽しすぎてガッツリやってしまいました。

いや〜楽しかった。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る