moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月13日(晴れでも夕方は寒々)     *repo*  kiyo

またまた中津川。夕方だけちょこっと



今日は3時までリヴァースポット早戸で親子教室でした。

早戸川と言えば・・・。

そうです。この川をずっと下っていくとそこには今好調中の中津川があるのです。

という事でもちろん夕方のひと時を楽しんできました。



サクサクッと準備をしていざ釣り開始です。



ここは前回の釣行の時に叩いて出たところ。今日は時間が少ないのでまずは直撃してみます。



そして今回のお供はyuukiくん。



ayabeパパ。



maruiさん。 そして私(kiyo)です。



しかし今日は全く反応がありません。

ある時はライズがボコボコになったり、ライズが無くても流せば出たり、
今回のようにうんともすんとも言わなくなったり。ほんとに気まぐれな中津川です。

こんな時はランガンでポイントを回って見るに限ります。

で、ここにyuuki君とパパを残し次のポイントに様子を見に行きます。



そして次に来たポイントでライズ発見。



ちょっと遅れてきたiizukaさんにやってもらいます。



いい感じでライズポイントをフライが流れていきますが・・・。



慎重に流下する虫を観察するiizukaさん。



そうこうしているうちにちょっと上流側でもライズ発見。

ちょっとやらせてもらいます。



そしてさっきのプールが不発だったayabe組が合流。

このポイントを譲り、maruiさんと私はほかの場所を探索に行きます。

そして最後にたどり着いたのがこのポイント。

これまでも何度か見に来ているところですが、今までライズを見た事はありませんでした。

でもロケーション的にはかなり魅力的。今日の最後をここに賭けます。



そして鵜避けネットの真下でライズ発見!

よく見ていると、一定のライン上を流れているダンを食べているようです。

慎重にフライを流し込むこと数度。

モワン。とフライを吸い込んでくれました。

しかもかなりいいサイズ。引きからすると尺近い感じです。

一旦近くまで寄せたところでまた一気に走れらます。
そしてその直後。



ジャンプ!!



????????



ニジマス君でした。



これでライズが無くなってしまったので終了しました。

iizukaさんも、ayabeパパも見事ヤマメをキャッチ。

短時間でしたが楽しいひと時でした。

今度はゆっくり行きましょう。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る