moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月7日(晴れて暖ったか)     *repo*  kiyo

一足早い春を満喫。伊豆の渓



関東近郊の河川ではすでにあちこちで解禁になっていますが、今日は一足早く春が訪れる伊豆の小渓に行って来ました。

今回のお供はお久しぶりのizumiちゃん。setouji、maruiさん、そして私(kiyo)の4人です。

まずは今日やる予定の区間を下から見てまわります。
ちょっと減水気味ですが、虫も飛んでいていい感じです。

そして最上流部まで行った所でUターンして入渓点を探していたら、すれ違いざまに対向車から声を掛けられました。
よく見ればカルロスさんじゃないですか〜。
こんな所でバッタリ会うなんて、ほんとにすごい偶然です。

カルロスさんとizumiちゃん、setoujiを入渓点に残し、maruiさんと私は今後の為に別の支流の下見に行きます。

あっ! 皆さんの写真を撮るのを忘れてしまいました。スミマセン。

その支流はこんな所。





規模は小さいですがいい感じの流れです。
ハッチも盛んに行われていたので期待充分。





しか〜し。 なぜか二人ともまったく反応ナシ。
これだけハッチがあればライズが起きてもいいんですが、そのライズもナシです。

この辺でここの下見は終了し、みんなの待つ川に戻って昼食にします。

本命の川では皆さんライズを見つけたり、反応があったりと結構楽しめた様子です。



そして午後からは本命ポイントの下流部に入ります。



ハッチは一段落したように感じましたが、ガガンボやコカゲ、ヒラタなどがポツリポツリと目に付きます。



maruiさんも私も重度の花粉症。しかも飛散量最盛期MAXパワーの伊豆、しかも強風。くしゃみと涙で集中できません(笑)。



そんな中、何とか集中して出した一匹。
石裏の薄暗いくるくるから出ました。ホッと一息。これで今年の解禁が出来ました。



こんなん出てました。



開きからは、さっきのとは対照的な明るい体色のアマゴが出ました。



楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいます。
まだまだ全区間釣りきれていませんでしたが、そろそろ帰らないと、いちご大福が買えなくなってしまいます。

楽しみは次に残して今日のところは終了です。



さて、次はどこに行こうかな。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る