3月1日(晴れてぽかぽか♪)     *repo*  kiyo

祝 ☆彡 .・.:*:☆'* 桂川解禁



待ちに待った桂川解禁です。

しかし、出鼻を挫く前日の大雪。我が家の周辺では夜になっても雪が溶けず超不安な解禁前夜となりました。
軟弱な私は出発時間を大幅に延期。当初、8時前には現地に着く予定にしていましたが、陽が高くなってから行動を開始することにしました。

という事で、現地に着いたのは10時過ぎ。 今日同行のsetoujiはさらに遅くお昼過ぎの到着予定です。

setoujiが到着するまでの間、禁断のプールで監視を続けますが異常なし!

エッサマン、ルアーマンでポイントは一杯。ザッと見ただけで9人います。さすが解禁日。

ちょっと見ただけではどこだか分からないくらいポイントが変わってしまいました。

ちなみに、ここは禁断のプールの流れ出しです。



およそ2時間監視を続けますが、まったく異常なし。
ガガンボやコカゲロウ、ユスリカ、シマトビなどがパラパラ飛んでいるんですが・・・。

この時気温12度、水温9度。 いつ始まってもおかしくない感じなんですが。



そして何事もないままsetoujiとの待ち合わせ場所へ。



 

で、あちこちパトロール。

いい感じなんですが、どこも異常なし!!





そして元いた禁断のプールに舞い戻ると、どこかで見たような人が。
お馴染み、あのお方ですね(笑)。

どうやらライズが始まったようです。

そして程なくして見事ヒット!! サスガでございます。



そしてちょっと下流で散発ライズ発見。
setoujiに狙ってもらいます。

そして、見事に

   ・

   ・

   ・

   ・

すっぽ抜け。 サスガでございます。



でもってライズが終わってしまったので、また別の場所にパトロール開始。

で、この頃から雪代が入り始めました。どんどん濁りが入ってきて、おまけに水量も目に見えて増えてきました。

本流をあきらめ支流に向かうと、さらに恐ろしいことが・・・。

心が折れました。

死亡推定時刻3時20分。

 

そして最後の移動です。

ここはどこでしょう?

通いなれた桂ですが、一瞬どこにいるか分からなくなりそうです。
去年と流れがまったく反対になっていますね。

この辺りに住んでいる人たちは、去年の秋の大水の時には非難指示が出たそうです。

 

そして最後の最後に辿り着いたプール。

下見の時から気になっていた場所です。

ここでやっと異常発見!! 水面に輪っかが出来ています。
今度はその輪っかを譲ってもらい、私が挑戦。

2投目に見事にすっぽ抜け。 サスガでございます(笑)。
そしてさらに数投。 フライが吸い込まれます。 そしてラインブレイク。 サスガでございます(汗)。



その後は、二人で交代で狙いますが、すっぽ抜け連発。←ドラグ掛りまくりですから。。 そのうちにまったく相手にしてくれなくなってしまいました。

護岸沿いの流れが払い出しに向かって90度流れを変えて、流速を増す辺りでのライズ。
フライラインが着水した瞬間にドラグです。←言い訳です。

しかもフライラインに慣れたらしくライズボコボコです。

今日は解禁日なのでこの辺で勘弁しておいてやるか。

っていうことで、魚の写真はございません。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る