7月19日(くっきり晴れ)     *repo*  kiyo

白神山地再び 初日



またまた白神山地に行ってきてしまいました。

前回やり残してしまった区間がどうしても気になり、帰りの車の中でこっそり釣行計画を立てていたのでありました。
そして今回はしっかり下調べをしてのアタックです。

夜通し車を走らせ秋田道を走っている頃に夜が明け始めました。

気になっていた台風の影響もなくいい天気になりそうな朝の空です。



そしてすでに通いなれた(?)渓に到着したのはすっかり夜が明けた朝7時。
ざっと10時間かかったことになります。

で、こんな釣りに快く付き合ってくれるのはshioさんをおいて他にはありません。shioさんありがとう。

今回一発目の川に着いて橋の上から覗くとかなり減水しています。
前回の半分位でしょうか。しばらく雨がなかったようですね。



今回やりたかった区間は林道をガッツリ歩いて、そこからさらに支流を1時間下り本流に出るルートです。
支流が本流出会いまで下れればの話ですがぁ〜。
地図を見る限り降りられると確信していますが。

そしてやっと支流に辿り着いたら“あのお方”のお出迎えです。
つい今しがたまでここに居ましたよって言うくらいの生々しい足跡です。しかもデカイ!

かなりビビリましたがここまで来て戻るわけにはいきません。
熊鈴だけでは心もとないので大きな声を出しながら歩きます。これがけっこう疲れます。



こんな支流を下ります。最初はボサッているだけでなんていうことはなかったんですが、だんだん川幅が狭くなり落差も出てきました。
かなりいやな予感がし始めた頃、通らず登場! エッ!! ここまで来て通らずですか〜。

気合で巻きます。

ヘロヘロになってしまったため写真は撮り忘れました。。。

 

そして苦労の末、本流登場!

ホッと一安心。 これで今回のミッション1達成。

ルートは確認しましたがあまりの辛さにもう二度と来ないような・・・。



でも渓相は最高です。

一応これで来た甲斐があったって言うものです。





そしてたくさん歩いたご褒美。

開始早々、第一投目でいきなりド〜ン。



こちらはshioさん。 相変わらずカッコいいキャストです。

のびのびとキャストできる川はやっぱりいいですね。





気がつけばしっかりファイト中。





斑点の大きなきれいな魚。
この時期の魚らしく身体の締まった引きの強い魚です。

こんなのが釣れれば大満足ですね。





shioさんも快調に釣っています。
いや〜、サイズ以上によく引きます。タノスイ一日でした。





今日はこの山の中に泊まる予定なのでゆっくり釣りが出来ます。
珍しく夕まずめまでやってみましたが、慣れないことはやるもんじゃありませんね。

あまり盛り上がらずにタイムアップになってしまいましたとさ。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る