6月17日(曇り時々天気雨)     *repo*  kiyo

トンネルを越えたらそこはパラダイスだった。



今日は白神山地以来のshioさんとの釣行です。

関東地区はうっとうしい梅雨空。 雨の中の釣りはイヤなので迷わず北へ。
北といっても青森ぢゃありませんよ〜。

今回の釣行場所は三国トンネルをくぐった先、新潟です。けっこうこのトンネルが天気を分けているので、トンネルの先は晴れということがよくあります。
で、今回もその読みは大正解。雲は多いですが晴れています。

そしてここは豪雪地帯。

くねくね道を走ること1時間。山の奥深くまで進んだ所でこんな景色が迎えてくれました。





じゃ〜ん♪

見事な雪渓ですね。



そしてこの滝の上がまさにパラダイス!!



って言うのは冗談です。

見上げただけでしたぁ〜

ちょっと寄り道をしながらやっと今日の入渓点に到着。
林道を歩きながらのアプローチがこれから迎えてくれる川に思いを馳せるのにちょうどいい時間ですね。

特にこんな綺麗な森の中を歩いていると気持ちはどんどん盛り上がっていきます。

 

林道を歩くこと約30分。 出迎えてくれた川は予想通り最高のコンディションです。



今日はいける!! そんな期待を抱きさっそく釣り開始です。

shioさんと先頭を入れ替わりながら釣りあがって行きます。





こんな大場所は大物の気配ムンムンですが今ひとつ調子が出ません。
まだ水温が10℃を割っている感じなのでこんな場所からの反応はもう少しだけ季節が進んだ後なのでしょうか。
それでもポツリポツリ反応があります。



時々現れるこんな場所。
歩くのは何時間でも平気なんですがこんな場所は苦手です。

つるつる&高所恐怖症ってやつです。 

かなりかっこ悪いですね。







そしてこんな怖い思いをして巻いた後は・・・。







な、なんと先行者発見!





こんにちは〜。どうですかぁ〜。








はあ〜い。 いい湯かげんですよ〜。



一緒にどうですかぁ〜





じゃあ遠慮なく♪



んなわけねーでしょ!

これは入渓地点にあった○○温泉のポスターなのですた^^;





そしたら本当に先行者発見。と言うか上から降りてきました。しかも4人も。

この区間は林道に登れないため釣った後は川通しで戻るしかないのです。先行者がいる覚悟はしていましたが実際に遭遇するとかなりテンションが下がりますね。

まあ、気を取り直して釣り再開。そしてこの頃からにわかに活性が上がり始めた感じ。





shioさん満面の笑みです。

そしてお得意のshio持ちです。



 

ど〜ん。



好調だったのもつかの間、またまた先行者が降りてきました。

しかも3人も。

話を聞くと自分たちが入った4時間位前に入渓したそうです。
と言うことはさっきの4人と我々も含めると4時間の間に9人も入ったことになります。

それでこの釣果。この川のポテンシャルが想像つきますね。

今日は最後にもう少し下流部もやってみるつもりだったのでこれを機に下ることにします。

そして下流に下って川をの覗き込むとなんといきなりshioさんライズ発見。

一発でナイスサイズをヒット!期待が膨らみます。

川の左岸と右岸に別れ1時間ちょっとの釣り。
反応は絶好調でここぞと言うポイントからはほとんど反応が得られます。



そして終点が近づいた今日一のポイントで・・・。



いや〜。よかったです。
また釣行しようと思っていますが確かこのアタリはメジロアブの巣窟。今回もすでに何匹か飛んでいたので大発生も時間の問題なのか?



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る