5月26日(曇り)     *repo*  kiyo

ある意味裏切らない川



きょうは夕方から用事があるため釣りに行ったとしても早あがりしなければなりません。
釣り行こっか行くまいか悩んでいましたがなんか釣り日和な予報が出ているのでやっぱり行くことにしました。

どこに行くか迷ったのですが短時間で結果が出るように前回爆釣した裏切らない川に向かうことにしました。

でもって早く家を出るつもりが気がつけば8時半。  やべぇッ!
2時までしか釣りが出来ないのにぃ〜。

そして車に乗り込んで高速道路で川に向かっているとなんかいやな雲発見。 薄暗くなってきました。
え〜。 あの川は標高が高いので雨の中釣りするのやだな〜。と思っていたらほんとに雨が降り出しました。

どうしようか悩んだ挙句、急遽予定変更で上野原で降りることに。 

上野原で降りると言うことは・・・。そうです、桂川に予定変更です。
この川でちょこっと釣りをやってすぐに結果を出すなんて至難の業。一日じっくりとやっても厳しいのに。

 

んでもって手っ取り早くライズにありつこうとめぼしいプールをパトロール。
しかし一向にライズがない。というか気配すらない。しかも雨止んでるし。こんなことなら予定変更するんじゃなかった。

ある意味この川は裏切りませんね(笑)。
と思っても後の祭り。そうこうしているうちにもうお昼を過ぎてしまいました。2時には帰らなければならないのに・・・。かなり焦り始めました。

 

このままライズを探しまわってありつけないまま終わってしまうのも悲しいので、とりあえず釣りだけはしようと。
という事でここ何年か入っていなかった瀬に入ってブラインドで叩いてみることにします。

実績重視ではなく気持ちよくラインを伸ばして釣りがしたいと言うわがままな選択。いちかばちかの場所選びです。短時間決戦なのでかなりギャンブルですね。

でも気持ちよくラインを伸ばして釣りが出来るということは重要です。

こんな場所です。



残り時間1時間30分。

30分以上何の反応もありません。時々鮎がピチャピチャ跳ねますが木っ端ヤマメすら反応ナシ。
気持ちよさ重視で場所を選んだことにかなり後悔しはじめました。でももう場所をかえる時間的余裕は無いので修行を続けます。

そして心が折れそうになる寸前、いい感じに流れたフライにスーッと黒い影が浮き上がってきました。
反射的にあわせを入れると心地よい魚の感触。これをバラしてしまったら今日は終わる・・・。
ちょっと緊張しながらのやり取り。いつもの自分ならここでしっかりバラスのですが今日は奇跡的にネットイン。

かなりうれピー1匹です。



そしてこの後は二度と奇跡は起こりませんでしたとさ。



時間切れになりそそくさと川通しで入渓地点に戻っているとなにやらセキレイたちが急に騒がしくなってきました。

あちこちの石の上で忙しそうにしています。もしかして何かがハッチを始めたのか〜っ。と、かなりかなりかなり気になりましたが、そんなの確認してしまったら帰れなくなるので気づかない振りをしてダッシュで帰りました。

だからこの川はキ・ラ・イ!!(笑)。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る