2月21日(晴れ)     *repo*  kiyo

今年もやっぱり千曲川から



いよいよ今年も始まりました。

と言うことで行ってきました千曲川。
毎年最初の千曲釣行は年券を買いに行くだけ(笑)なので今年は森さか3人だけでの出発です。

年券用の写真を撮るsyatyouさんとmaruiさん。



年券を買った後はいつもの儀式。 海ノ口の橋の上からライズを探します。
まだ川のあちこちに雪が残っていますが、今年は少し少ない感じですね。

 



いい雰囲気ですが今年も異常なし。

何年か前はボコボコにライズしていましたが今日はまだこんな早い時間ですからね。

ただ川底の様子はここ数年で見てもいい感じになっていました。
いいタイミングで入ればライズするかもしれませんね。



ちょっと寄り道をしたあとは目的の川上村に向かいます。
先週降った雪のせいですっかり雪景色です。

この風景を見ると毎年ライズが無いことも納得できますね。



先週の悪天候で川の状況が心配でしたがいい感じの水量です。ちょっと期待しちゃいます。

車を走らせながら目ぼしいポイントを巡回。 
車内に差し込む日差しは春のそれですが、外に出るとやっぱり空気はまだ冬ですね。

今年もまた何にもナシで終わっちゃうかな〜と思いつつも、どこかで期待もしてしまいます。



 

今年は妙に気合が入っているmaruiさん。
いつもはライズが始まるまではラインすら通さない人なんですが・・・。

                          syatyouさんは気がつけばいつものようにしっかり釣り上がっています。

 

私(kiyo)はライズを待ちます。



お昼前には葦際でボディーサイズ1ミリにも満たない極小ユスリカが風に吹かれて固まり始めました。
ただこの虫がライズを誘発することはありませんでした。



この時点で水温は6度。いつもより2〜3度低い感じですね。
今年もバイカモは元気でこのままシーズンが進めば今年も期待できそうですね。

 

しかし何も起きないのでひとまずお食事タイム。

毎度おなじみのナナーズさんにお世話になります。

 

ナナーズで腹ごしらえをしたあとは午前中とは違う場所に入ります。

いつライズが始まってもおかしくない雰囲気ですが水面には何事も起きません。
いい感じなんだけどな〜。

 





そして今年もこのまま終わってしまうのかーっ!







と、思い始めた頃syatyouさんがやってくれました。











根がかりです。



と、いうのは冗談で なんと47センチの大イワナ でした。





いや〜〜びっくりしましたぁ〜。
いくらなんでも大きすぎます。

今年一年の魚運を使っちゃいましたね。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る