5月6日(晴れちゃった)     *repo*  kiyo

ずっと気になっていた川



今日はsyatyouさんと二人で群馬に。

私は前回のあの川が 気になっていたのですが、syatyouさんはもうかれこれ20年以上もあの川が気になっていたらしい。

という事で釣行先はすんなり決定!。
連休中はずっと天気がよかったので増水もすでに治まっているはず。

期待を胸に川に向かいます。

入漁券を買うために横目で川を見ながら車を走らせます。
川の状態は最高で、釣果はすでに約束されているかの如しです。

川の核心部辺りの商店で券を買おうと思ったら役場に行かないとないらしいです。

役場で状況を聞くと

















鮎を放流したから禁漁です!

だそうです。

最上流部と支流はOKということなのでせっかくだからやることにします。

syatyouさんは上流部へ。 私は吸い込まれるように支流に入ります。

しかし狭い!!   そしてしょぼい。





こんな川でしたが魚影は濃く、3投目ぐらいにヒット。
写真を撮る場所を探してきょろきょろしていたら逃げられてしまいました。

その後も何度もフライに出ましたがことごとくバラシ。
思った所で釣りが出来ないということが少しづつリズムを狂わせているのでしょうか。

ここで1時間位い釣りをしたあと場所を移動します。

こんなことになるとは思っていなかったので地図とにらめっこして同じ水系の出来そうな川を探します。

場所によっては雪代でまったく釣りにならない感じ。

そしてやっと見つけたほどよい水量の川。

初めての川はなんかワクワクしますね。





しかし反応はいまいち。まだわずかに残る雪代のせい?

そしてまた地図を片手に場所探し。

で、見つけた川。 ちょうど2本並んで流れています。
後でわかったのですが見つけたといっても地元ではかなり有名な川だったみたいです。

いい雰囲気です。

syatyouさんは少し水量の多いほうの川。
私は相変わらず水量の少ないボサった川に入ります。

syatyouさんが入った川。





怪しげな足跡です。



私が入ったほうの川。 

相変わらずボサってます。







そして今日は最後までリズムが悪くバラシ、あわせ切れの連発でした。

上流部にはまだ雪をいただいた山があるのでやや雪代気味。  魚は浅くて緩い流れの中からしか反応が なかったのでもう少し後がこの川のベストシーズンでしょうか?





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る