3月29日(晴れたり時々吹雪だったり)     *repo*  marui、kiyo

1年ぶりの蒲田川1日目 ココは雪国かぁ〜



今回は約1年ぶりの蒲田川です。
天気予報によると一日目雪、二日目晴れの予報。

程よい雪なら歓迎ですがあまり降りすぎるのはちょっと勘弁。
しかし予想通りというか予報どおりというか、現地に向かう高速道路では・・・。

小淵沢から先、チェーン規制。

 

ガガ〜〜ん。

かなりいやな予感がしてきました。なんか最近お得意のパターン(笑)。

そしてトンネルを抜けるとそこは

・ ・ ・ 雪国だった ・ ・ ・ 。



1日目、また二組に分かれます。

晴れたり、雪だったり、それも吹雪いたり、強風だったりで 天候には苦労した日でした、こちらは、syatyouさん、ozakiくん、私maruiの3人



一面銀世界、一晩でこんなになったらしい



最近、ライズに調子がいい、syatyouさん



そのへんの大人には負けないスーパー高校生、ozakiくん



スーパー高校生、ヤマメをお昼までに2匹釣りました、流石です。



syatyouさんもいいイワナを釣っていました。



そして少し上流側に入ったyosiakiさんとsetoujiと私(kiyo)。
とても釣りをするような景色ではありません。



いい新雪です。 これがスキーだったら最高だったんですが(笑)。

 

雪だけならともかくかなりの突風が吹き荒れています。
その上予想通りライズが見当たらないので叩きまくります。
この景色の中で・・・。

で、想像通り出ません。 

出ないけれど叩きます、叩きます、叩きます。

 



まるで修行です。
雄大な景色だけがこの修行を続ける心の支えになってくれます。

そして待ちにまったお昼の待ち合わせの時間です。

今日はNaoさん一押しのうなぎや『うな亭』さん。
評判通りサクサクの香ばしいうな丼は最高でした^^。

からだを温めて午後の部開始です。

 

午後はozaki君と少し下流に入ります。
午後になって多少活性が上がったのか少し反応が出てきました。 



断続的に猛吹雪になりますが、その雪のタイミングで魚の活性が上がります。
人間の活性は下がりますがぁ〜

 

そしていよいよ本降り。
サスガに挫けました。。

 

待ち合わせ場所でビバークしていたらなにやら動くものが。
こんな状況でもちゃんと羽化しているんですね。



で、今日の宿に避難、避難。

早く温泉に入って温ったまりたいよ〜。
今回お世話になるのは新平湯温泉のいちださん。

この地にきたら絶対に食べたい飛騨牛と、ふだんあまり口にすることがない(?)イワナの刺身。
こう言う時じゃないとなかなか食べられませんね。

明日のためにしっかり食べてパワー充電です。

 



明日は晴れそう。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る