9月18日         *repo*  『1号』

桂川…ラストチャンス!?



え〜、昨晩2号から連絡がありました。

「ゴメン、明日行けなくなっちゃった…」

!? まぢかよぉ〜、だってこの後台風来ちゃったら今シーズン絶望だよぉ〜!
…まぁ、お仕事じゃ仕方ないっすね…。
その分この1号めがキッチリぶっ叩いて来ます♪

ということで、本日も単独です。

まずは当然シモ。



まだまだ水は多いですねぇ〜。
でも濁りは無いので、適当な瀬に入ってヤマメのご機嫌を伺います。

 

♪チビちゃんばかりですが、超〜好反応♪
久々にポンポン飛び出す楽しい釣りができました。

…でも型がちっさい…。
デカイの獲りたい…。
んで、場所移動!



!?なんだ、ココは!?
モヤが立ち込めて、何とも不気味でヨケイな物まで出そうな雰囲気です…。

しかし、ココでもチビ連発…。
さらに場所移動で、前回良かったトコに入渓しますが、こちらは反応ゼロ!!

その後、一気に大きく場所移動で、今まで入った事がない区間にチャレンジ♪

とりあえず入渓しますが、水は多いし重たいし、底石ヌルヌル、おまけに雨が激しくなってきました。
そんな中、チ〇コまで浸かる瀬を2つ渡り、ライズがありそうなプールに辿り着き、 遅くなってしまった昼食をとります。

川岸の石の上に座って、パンとコーヒーでエネルギー補給です♪
しかもドシャ降りの中で♪
いぃ〜んです、コレで♪ っていうか、コレがいぃ〜んです♪

そうこうしているうちに時計を見ると15:00。
そろそろかな…っと思った次の瞬間、ホントに始まりました、ライズ、ライズ、ライズ♪



ひぃ、ふぅ、みぃ………5〜6匹でライズしてます♪
しかも、結構おっちそうなライズも見られます!

しかしコレが超〜ムズカシイ!!
20p〜24pクラスは何とか獲りましたが、番長、副番クラスはまず出ない!!
スレ度はスーパー・トリプルA級ですなぁ…。

 

コレといったハッチは確認できません。
ライズは、雨が降り出すと頻度が上がります。
も〜徹底的に出ない!! 
コテンパンにヤラレてしまいました…。

ライズフォームは背びれが出そうなくらいの「押さえ込みライズ」。
水面直下ですねぇ〜。
しかも目立ったハッチは無いので、ちっこいピューパか「透き通ったモン」かな…?

ココで、作戦変更。確認できるハッチが始まってから再挑戦することにします。
その間も、雨が降り出すとライズが活発になります。

ちょうど上流から下って来たフライフィッシャーさんにお話を伺うと、やっぱりココ、有名ドコみたいです…。
どうりでスーパー・トリプルA級なワケだ…。
きっとコッチのヒト達にミッチリと学習してもらってるんだろうなぁ〜。

そんなこんなで17:00過ぎ。
待望のシロハラがちらほらとハッチし始めます。
すると…ヤッパリ♪
ライズフォームが変わりました♪

こうなれば1号にもチャンスはあるハズ♪

シロハラ・シェー・ダン #20で♪



お♪ アマゴだ♪ 尺アマゴ♪
いや〜、コイツ、副番ですよ、絶対。
だって、もっとデカイ番長がいましたもん…。

番長は獲れませんでしたが、副番を始め、手下どもはやっつけておきました♪

その後、雨がやむのと同時にハッチ&ライズも終了。
でもまぁ、今日初めての場所で、チ〇コまで浸かって帰る事を考えると、 明るいうちに戻った方がオリコウサンです。

んで、退渓地点の真ん前のプールまで無事辿り着き、「ふ」と流れを覗くと…

「裏番」も紹介しておきます♪

 

…まだまだ明るい時間帯♪……と思ったんですが、写真を撮ったら、 おもいっきり「夜」的写真になってしまいました…。
そんでもって、ストロボたいたら、さらに「夜」的になってしまいました…。

決して「ヨヅリ」ではございませぬ♪ …カンベンして下さい♪



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る