8月2日(晴れ)     *repo*  『1号』

桂川…ド真夏編



ご無沙汰しております!
只今、自主禁漁期間の真っ只中の身でありながら、午後から時間が空いたので、すかさず桂に出撃です♪

…とはいえ、この暑さ…。どうなる事やら…。

目指すは当然シモ!
すっかり水位も落ち着いて、区間によっては逆に減水気味との情報を聞き「ヤル気」がみなぎってます♪
1号としては減水状態のピリピリした流れも得意なのでガンバリます♪
15時半に桂着。
ちなみに2号はお留守番です…。
…んで、実際川にたつと、確かに落ち着いてますが、減水ってほどでもありません。
平水です。



なんとも「出そう」な感じです♪

さっそくソラックスを流すと、1発目から出ました。しかもその後も立て続け!!

 

…ただし、小っさい…。
出るヤマメ、出るヤマメみぃ〜んなこのサイズ…。
このままでは「ロリコン伯爵」になってしまうので、場所移動!

…んが、この天気の良い週末の土曜日、物凄い鮎師の数!
なかなか入れそうな場所が見つかりません。

それでもなんとか叩き始めますが、先程と同様チビばかり…。
ロリコン伯爵…!?

この状況、今までの経験からすると、チビ地獄にハマってしまうパターンです。
セオリー通り手前手前のスジから…なぁ〜んて事をしていると「ロリコン大魔王」になってしまいます。

ではどうするか…。
もちろん、いきなりド本命のスジに「ズッコーン!」と入れてしまうのです!
手前とか端っこはシカトです♪

適度に深くて、適度に速い、メロリ色のスジだけを狙って叩き続けます。
そうこうしているうちに、あるポイントが目に入ってきました。
増水する前には無かった流れです。
それが「見事な流れ」になっているのです!



気合を入れてド本命スジにソラックスを叩き込みます。
ただし、フライを何回もヤマメに見せる事はご法度なので、それこそ一投入魂しかありません!

しかも、いざデカイのが出た時の事を考えて立ち位置を決めなければなりませぬ!
「とりあえず投げてみっか〜」なんて事では、後で後悔することになるので…。

…んで、気合を入れてブチ込むと、

 

出ました♪
イマイチ体高がモノ足りませんが、ド真夏尺山魚女です♪ 予想通りド本命スジから飛び出してきました♪
掛けたあとはもう走られまくり♪ 二段ほど下られて、やっと獲れました♪
この時季の尺は、自分にとって超〜貴重です。
なぜなら、ピーポーの夏休み中は、ほぼ自主禁漁だからです。

ちなみに本日、一発のライズも目撃しておりませぬ…。
もちろんハッチも…。
当然、期待していたイブも無し…。
まぁ、この時季しょうがないっちゃしょうがないですが…。 明るい時間に尺獲れたから、まぁいっかぁ〜♪

今回はピーポーがおばあちゃん家にお泊りに行ってしまった為、実現しました。
しかも一週間ほどお泊りするとの事なので、次の休みも桂っちゃう予定です♪

クソ暑いなか狙う夏ヤマメも、なかなかいいですね♪



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る