7月30日〜        *repo*  hiyama

夏休み東北釣行08



今年も早めに夏休暇をとっての東北釣行です。

やはり皆忙しいようでAraiさんと2人でスタートです。去年一緒だった名犬GAKUは家でお留守番。



国見SAで待ち合わせ。
東北道を北上するほど天気があやしくなり雫石あねっこに到着したときはどんより曇り空。

テント設営後いくつかの川を見て回りますが、前日だいぶ雨が降ったそうでどこも増水気味。

 

なんとか釣りはできそうですが大人の私たち?は無理をせず今日は宿に戻ることに。

 

本日のドライブにカンパーイ!

去年あじをしめて今回も入浴後は休憩所での夕食&一次会。この特大生ビールが最高!

 

キャンプ場に戻り二次会!



2日目

今日もどんより曇り空

 

昨日秋田のスーパーで買った100円のLL卵他で栄養抜群の朝食。
※ 朝から焼酎は飲んでいません!

今日は東北道より東側の川へ行ってみることに。
約2時間かけての移動、その結果・・・

 

こちらは昨日より増水。えさ師はいるもののとても危険な状況。
2人で悩んだ末、西に移動することに。



まだ梅雨が明けていない様な空。
またまた2時間くらい移動して水量のちょうどよい川に到着。

私にとってははじめての川です。

東北に着いて24時間たってようやく竿が出せます。



つり始めてすぐAraiさん1匹目をGET



水量もよい感じでお互いあきることなく釣れていきます。



最大で27cmでしたがあちこちの川が悪い状況で、数釣りを楽しめたので満足満足!

 

今夜も「あねっこ」で一次会をすませテントで二次会です。
左の写真の漬物は食べ放題。

「明日もつれるといいね。おやすみなさい」



3日目

今日は釣りの後Araiさんとお別れなので朝食後テント撤収。
それほど遠くない川へ向かいます。

 

大雨から2日経ちようやく川も落ち着いたみたいです。

 

しかし魚の出はいまいちで川の様子も去年とはだいぶ変わっている感じです。

 

私たちもエサの時間。



頑張って釣り上がるがその後もあまり変わらず・・・
Araiさんは今年も北海道に渡るので今夜八戸に向かいます。ということでタイムアップ!

昨日ほど数は出なかったが楽しく釣りができました。



温泉で汗を流してお別れです。「さようならー北海道も楽しんで。」

別れたあと私は南下して東北の前線基地、宮城のノリオ宅へ向かいます。



そして到着。ノリオ君の息子ユイト君が出迎えてくれます。
「ユイト君、今年はたっちしたんだ」

そして大人二人はいつもの居酒屋へ・・

 

宮城なのに札幌?

ちゃんとボトルもキープされてます。



「ノリピー、カンパーイ!」明日釣りできる程度にね。



4日目

二人とも釣りができそうです。
そして去年よかったあの川へ

 

ところがこちらも期待を裏切りあまりよくありません。



それでもなんとかこのサイズがポツポツ。
お互い何匹か釣って川を変えることに

しかし全然釣れず、あきらめのよい私たちはここで終了。

今年は特別大きいのが釣れたり沢山釣れたりではなかったが毎日おいしいお酒をのんで楽しい釣りができて大満足!

おしまい。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る