6月3日     *repo*  『1号』 『2号』

桂川…尺っちゃいました♪



「強風の日は桂に行け!」、「大雨の日は桂に行け!」。
どこぞの誰かさんが、そんな事を言ってました…。 …俺かっ♪

…んで、強風です…。しかも大雨です…。しかもしかも昨日、梅雨入りしたそうです…。

当然、シモは無理だと分かってますが、とりあえず見てみないと。
で、シモがダメならニシには行かずに帰っちゃう予定です♪
だって、ツルの年券も持ってないくせに、今シーズン、この増水のおかげで年券代と同じぐらいの日釣り券を 買ってしまってるので、もうニシ桂破産なんです…。

んが…、



無理です!

ささっ、帰ぇ〜ろっと。

…でも、もう一か所ぐらい見て行こ…。



…釣りしてるヒトがいる…。エサ釣りのヒトだ…。
しかしまぁ、こんな雨の日に釣りに来るなんて、よっぽど好きなんですねぇ〜。 …俺もかっ♪

でもココ、さっきの場所より濁ってません!
水量はもちろん多いんですが、ライズさえ見っけられれば超〜ウハウハなんですけどねぇ〜。
このまま帰るのもナンだし…。
少しこの辺りウロついてみます♪

それにしても、結構な降りです。本降りってヤツですね…。
こんなんでライズなんてしねぇ〜よなぁ〜、って巡回していると、木の影になっている流れでライズ発見!!

…と思ったら、木から落ちてくるシズクでした♪
ありがちな勘違いです♪
…でも何か、ヤケにモワァ〜ンとするシズクですねぇ〜…。

…ん!? …ん、ん!?

ぬわぁ〜んと、ライズしてますよ!
シズクに紛れてイヤラシイ波紋が広がってます!
こりゃ、アラテの「シズクライズ」ですねぇ〜♪

この雨で飛んでる虫は確認しずらいのですが、水面を見るとかなりの量のアカマダラが流下しています!

ライズをよく見ていると、押え込むような静かなライズです。
たぶん、フローティングニンフか貼り付き系、溺れ系でしょう…。

とりあえず、シェー・ダンをキャスト!
あ、そりゃ、イタダキ♪



ちょっとモノ足りませんが、久々のシモヤマメです♪

まだまだ♪



ぱんぱんボディで頭がちっこいシモヤマメ♪

まだまだ♪

 

たぁ〜のすぃ〜♪

んで、お待ちかね♪

 

ん〜、ありがとさん♪
明るい時間の尺はやっぱりウレシイです♪

何だかんだで終わってみれば、アカマダラがずぅ〜っとハッチしっぱなし♪
で、一定区間をウロつきながら、アッチ狙いの、コッチ狙いので、この雨ん中、終日ライズしてくれました♪
使ったフライは、アカマダラ・シェー・ダンのみ!!

その他、20p〜25pの「尺予備軍」たちも、そこそこ遊んでくれました♪

イヤ〜、帰らなくて良かった♪
こんなコトもあるんですねぇ〜。
たぶん、年に2〜3回あるか無いかのタイミングに違いありませんね!
これはもう通ってなければ、なかなか当たりません♪

増水でも、場所によってはウハウハなトコロもあるんです♪
ますますワケが分らん、カツラガワ!!

「強風の日は桂に行け!」、「大雨の日は桂に行け!」

この迷言は確かだった…♪



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る