4月16日(晴れ)     *repo*  kiyo

東北釣行2日目 三陸の小渓



夕べは気持ちのいい温泉と美味しい海鮮鍋のおかけで9時過ぎに眠りに落ちてしまいました。
そのため今日は早起き。 小鳥のように日の出と共に目覚めてしまいました。

今日の目的地は三陸の小渓。 出発前にまずは腹ごしらえ。



実は去年も同じ渓を釣っていますがちょっと時期が早かった感じ。 今年はそれよりも一週間遅い釣行なのでタイミング的にはバッチリ。   海沿いの桜がちょうど3分咲きです。 期待が高まります。

まずは二組に分かれて下流部から入ります。 いい感じの水量です。

 

流芯からはヤマメ、巻きやヨレからはイワナが飛び出してきます。
今回は marui さんと一緒に釣り上がりましたが、二人で同じように釣っているにもかかわらず marui さんにはヤマメ、私にはイワナしか釣れません。
ヤマメとイワナの混生している渓流ではいつもこんな感じで釣果に差が出ます。
同じように流しているように見えるのですが不思議ですね。

 

そして午後からは siotani さんと一緒に釣りをします。
とりあえずずっと気になっていた支流に入ってみます。



趣があって最高にドキドキする渓相です。 時々ゆったりとしたプールにいいサイズのイワナが見えますが 近づくとスプークしてしまいます。
ちょっと水量が少ないので一雨ほしい所ですね。

そして今日最後の区間、本流筋の上流部に入ります。
この区間は時間帯のせいなのかたまたま魚影が濃かったのかわかりませんがかなりいいペースで釣れてくれます。

 

釣れるイワナの半分はお腹がマッキッキの居付きの岩魚です。
それほど大きな魚は釣れませんでしたが、綺麗な森と渓相、そして何よりこの美しいさかながこの川の魅力ですね。

明日は最終日。 遠野の川を釣る予定です。

作戦会議をしながらのおでんはまた格別でした。



うま〜〜。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る