4月9日(曇り〜晴れ)     *repo*  『1号』 『2号』

忍野のハズが今期初ニシ



本日の予定は忍野。
昨日のプチ台風でシモ&ツルは壊滅状態…。  巡回して見てまわる必要もありません。

…でも一応、大月インターで高速を降ります(笑)。
川まで降りて確認しなくても、遠目で「無理」と分かります。

で大月から裏道でツルへ。そのまま裏道でニシまで抜けます。
途中何箇所か川が見えますが、やっぱり「ドォ〜」です。
139号に出る信号を過ぎて「ふ」と川を除くと、!?
何と、濁ってぬぁ〜い!  しかも水位もほぼ平水!!
昨日あれだけ増水して濁りもゴンゴンだったのに…!!

 

ワケが分らん!!
そういえば昨年の台風のあとも同じ現象だったっけ…。

突然ですがここでお詫びいたします!
実は昨日の時点で何人かの方から「明日、桂、釣りできそうですかねぇ?」と聞かれていたのですが、 みなさんにキッパリと「無理です!」と自信を持ってお答えしてしまっていたのです。
昨日の水量でまさか今日こんなになるとは全っ然予想もできなかったので…。
現に二人組も今日は忍野のつもりでショートブーツと忍野ネット持参して来てるぐらいですから…。

言い訳してもしょうがないですね…。
1号にガセネタを吹き込まれた方々、ホント〜にすみませんでした!
カツラというトコロは実際に来てみないと分かんないでございますですよ…。

で、釣りはというと、かなり下流まで下ってからテキトーな場所から入渓。
ず〜っと瀬が続いている区間です。
まずは、1号にガセネタを吹き込まれた方の一人、kiyoさんとhoriuchiさんに報告メールをしてから釣り開始!

 

プチ台風の翌日にも関わらず、所々でまずまずの反応があります。

   

長〜い瀬をタップリ楽しんだあとに、とあるプールへ移動。
そこで目撃してしまいます、三角ライズを♪
三角の口先だけ出して捕食する、デカヤマメ特有のライズです。

ノペ〜っとしたプールですが、相手がデカそうなので6Xにシェーフライを結びます。
流れ込みから続く白泡のスジ、ライズポイントのかなり上流にキャスト。
流れ下る間に、ひとつ、またひとつと白泡が「プチン」と消えていきます。
そして、「モコン♪」と出ました♪



いやいやいや、カツラはたのすぃ〜ですなぁ〜♪
でもこのサカナ、この時季、プールだからこそ獲れたようなモンですね…。
5月〜6月で、しかも瀬で掛けたら、獲れる確率はガクンと低くなるハズです。

ガセネタを吹き込まれた方々には申し訳ないのですが、まさに「至福のひととき」です♪

夕方はおなじみニシの超定番ポイントでライズ狙い♪

 

 

噂どおり、イワナがたくさん釣れました♪

次回はシモでできますように!!



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る