3月7日(晴れ〜雨)     *repo*  『1号』 『2号』

桂川 初どっかぁ〜ん!



「手掛かりつかみました! デカイの獲ります!」

昨日kiyoさんに自信タップリで大口たたいちゃったワタクシ、1号。
前回ほんのちょっとだけ手掛かりをつかんだのは確かなんですが…。
はたして、そんなにうまくいくのでしょうか…。

今日は、おニューのラインに巻き替えました。



もう廃番になってしまったこのライン。何本かまとめ買いしておいたんですが、 これが最後の1本です。
それにしても1号2号が気に入って使ってるタックルは、ロッドにしろ、リールにしろ、ラインにしろ、 どうして、ことごとくこの世から姿を消していくのでしょうか…?
気に入るモンめっけんのって、結構たいへんなんだよなぁ〜。
それだけヘソが曲がってるんだなぁ〜。 …ま、いっかぁ〜。

さてさて今日は、超〜人気ポイントで尺ヤマメの宝庫であるプールがたまたま運よく空いていたので、 急いで準備してライズに備えます。



  ちなみに、こんなトコ。今日は陽ざしは暖かいのですが、ライズ待ちしている所はちょうど日陰…。
サブイ、サブイ!ふと横を見ると、まだ凍ってます。
しかし今日は潮まわり抜群の尺日和り♪
とりあえず午前&午後の時合いがハッチ時刻とドンピシャなんですよね♪
期待が高まります♪

…が、10時からライズ待ちして2時間半、全く何もナシ!
その間、2号とバカ話をして過ごします。



出番に備えて待機するKUR。

ようやくライズが始まったのは12時半。しかし、いまいちパッとしない散発ライズ…。 目立つハッチも特に無し…。
ど〜にもこ〜にも盛り上がらず、獲れたのは20pのチビ1本…。
せっかく空いてた有望ポイントを諦め場所移動です。

次に選んだのはまたまた超〜人気のポイント。 ここもめずらしく空いてました。だぁ〜れもいません♪



渓相は、ひ・じょ〜にいい感じです。昨年より叩く流れが増えてて、面白そう♪
しかし、広〜い川幅の瀬を丁寧に流しますが、反応ゼロ!
そして最後の悪あがきの場所移動…。

急に風がチベたくなってきました。
4時を過ぎたあたりからみるみる雨雲が広がってきて、ポツポツと雨が降り出してきました。
こりゃキビチィなぁ〜…。あんな大口たたかなきゃよかったな〜。
「ギャハハハ♪」っていうkiyoさんの笑い声が聞こえてきそう…。
とりあえずkiyoさんにメールしとこ…。

1号  「目立ったハッチもなく、まだチビ1匹のみです…。」

kiyoさん  「厳しそうだね♪ でもこういう日は夕方にどっかぁ〜んとくるよ♪」

1号  「はい…。どっかぁ〜んと雨が降ってきました…。」

kiyoさん「…………(笑い)♪」

しだいに強くなっていくチベたい雨…。午後の時合いも無理かな…。 ハッチも始まらないし。

そんな弱気になっている時に「ふ」と2号を見ると、おぉ〜、ロッドが曲がってる!!



  見事に散発ライズを獲った2号♪ やっぱこのヒト、あなどれない!!

ちくしょ〜、いいなぁ〜、こっちも単発でもいいからライズしてくんねぇ〜かなぁ〜!

………ピシッ!!

!?ん……! 今、やらかしやがったな〜!
気付けばこの雨の中、ガガンボがちらほら飛んでます。
でも肝心のライズは続きません。しかも超極小ライズ…。
ただし冒頭の「手掛かりつかんだ」とは、まさにこんな状況での事!!

対岸ギリギリへのロングキャストで「確信が持てる」極小ライズに挑みます。

すると♪

 





  いや〜、こんな感じでした♪
サブイのも吹っ飛んじゃいましたよ♪
暗い写真はご勘弁を♪

ちなみに「手掛かり」なんですが、もう少し研究する余地があるので、 バッチリ分かったら紹介しますね♪

ヒントは、「極小ライズ」です!

さあ、次はいつ行こうかな〜♪



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る