7月25〜29日       *repo*  hiyama

夏休み、東北釣行 ** 第三幕 **



一方私は前に同じ職場で勤務していたNorioくんのいる仙台に暗くなってから到着です。 まだ生まれたばかりの赤ちゃんがいると言うのに図々しくお邪魔です。

 久しぶり会い近くの居酒屋で乾杯です。
 遅くなりNorioくん宅に戻るとかわいい寝顔で「お帰りなさい」かな?



 まだ2ヶ月半のゆいと君です。

 翌朝遅い目覚めで奥様のおいしい朝食をいただき宮城県北部の川に出発です。
「ごちそうさまです。行ってきまーす」

 今日も晴れ渡る青い空でとても気持ちがいいです。
 林道の終点で支度をしてさっそく釣り開始です。先行者もなさそうで期待大です。

 

 すぐに元気なイワナがとびだしてきました。その後も仙台近郊を思わせないくらい素直に魚が出てくれます。

 いっぽうNorioくんはと言うと・・・・



 魚は出るもののなかなかフッキングまで至らず「飽きちゃったのー?」
「いいえ、これからです」とNorioくん。

 そうですせっかく新調したウェーダーとシューズなんだから!



 頑張れノリピー!



 頑張りました!



 27cmのきれいなイワナです。これでNorioくんも本当にやる気が出たみたいです。
 わたしも負けてられません。



 張り出した木の下の巻きから1本!

 2人ともやる気満々なのですが以前お世話になった上司が近くに住んでいて会う約束があり納竿です。

 明日は釣りをせず帰路につく予定なのですがNorioくんやる気満々。「明日も頑張りましょう」、 「雨でも降らないかなー」と私。

 元上司と再会し、たくさんご馳走をいただき楽しい時間をすごしました。  車だったのでアルコールの入ってない私たちは帰ってからまた昨日の居酒屋へ

「乾杯!」

 酔っ払った私に「明日が楽しみですね」とNorioくん。それじゃ雨が降らなかったら行こうということになりました。

 そして翌日。

私の願いは半分しか届かず曇り空。
 川に着いてみると宮城ナンバーが3台も!昨日退渓した場所から入ると上流からルアーマンが帰っていきました。  それでもあきらめず釣りを始めるとあっさり釣れちゃいます。Norioくんもちょこちょこと。



 こんなイワナも釣れました。

 よーし調子が出てきたぞー。
 しかし!!

 私の願いが今ごろ天に届いたらしく、いきなりの大雨です。全然やむ気配もなくますます強くなります。
 もう帰るしかありません。

Norioくん宅に戻りお世話になった奥様にお礼をして本当の帰路につきます。



「本当にお世話になりました。またねー。バイバイ」

 帰り道は神様がサービスしてくれたようで東北道50km/h規制になるほどの土砂降りでした。

 北海道のAraiさんはいい釣りしてるかなー?次回Araiさんのレポが楽しみです。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る