4月2日(曇り)  東北釣行第一弾     *repo*  kiyo

東北釣行第一弾 1日目 気仙川



今日から3日間の予定で今シーズン初の東北釣行です。 メンバーはいつもの3人、 syatyou さん marui さん そして私 (kiyo) です。

関東ではちょうど桜の花が真っ盛り。



しかし東北の渓の最盛期にはまだまだほど遠い状態です。そのことは十分承知の上で今回の釣行です。 出発の時点ではまだどの川をやるか決まっていません。とりあえず東北道を北に向かいます。

車の中でああでもないこうでもないと言いながらだんだん行き先が固まってきます。 そして向かう先は盛岡周辺に決定。 夜明け少し前に盛岡ICを降りて川を目指します。

川に近づくにつれ道路わきに雪が目立ってきます。 そして目的地に着く頃にはかなり絶望的な積雪です。 無理をしてやることも出来ましたが安全策をとって気仙川に予定変更します。

ここからさらに2時間のドライブの始まりです。 このドライブのおかげで川に着く頃にはちょうどいい時間に なりました。 川を覗くとすでにライズが始まっていました。



それぞれのスタイルで釣り開始です。 そしてよく釣れます。



釣り人とはわがままなもので今度はサイズがほしくなります。 そして場所移動。 少し下流の大場所に様子を見に行きます。



しかしここでもチビサイズばっかりです。 その上いやなスレ方をしています。
そこで気分を変えて今度は支流に入ることに。 これが今日最後のポイントです。

川幅が狭い上に両岸に葦が生えています。 釣りづらいのを我慢して丹念に攻めるとやっと出てくれました。



今日一番のイワナです。 いい面構えの25センチです。 これで今日は満足です。
後はゆっくり温泉に入って明日に備えます。

         < つづく >



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る