3月5日(曇り〜雨)  桂川     *repo*  kiyo

桂川 祝解禁第3弾 kiyo 偏



今日は私にとって桂川解禁日。 連日入ってくる情報はかなり好調の様子です。

今年は暖かいので早くからハッチも活発みたいです。
しかし今日の天気予報は春の嵐。 嵐が幸運を呼ぶのかそれとも・・・。

情報によると9時頃からライズが始まるみたいなので9時ちょっと前にお目あてのプールに到着です。
川を覗いてみますがまだライズはないようです。 ゆっくりタックルを準備します。

川の土手には春を象徴する小さな花が咲いていました。1センチにも満たない小さな花ですがなぜか記憶の中には 大きく刻み込まれています。



写真を撮ったりしながら時間を過ごしているとようやくライズ発見。
何匹かでクルージングしながら突然ライズします。 そしてすぐに沈黙。

そして別の場所でまたライズ。 こんなパターンを繰り返しています。
とりあえずコカゲロウのイマージャーを結び、クルージングコースを予測してキャストします。
数投目、うまくコースに入りフッキング。 そこそこのサイズです。 今年初のローリングを味わいながら寄せにかかると なんと痛恨のバラシ。 その後同じフライには一切反応しなくなりました。

仕方が無いのでフローティングニンフに交換。
するとまたすぐにヒット。そしてまたまたすっぽ抜け。 なんか相当スレている様子。

そしてまた同じフライには無反応です。 次はシャックフライ。 そして・・・またすっぽ抜け。
こんな事を何度か繰り返しているうちに全くフライに反応しなくなってしまいました。

いやな予感です。
そんなことをしているうちにライズまでなくなってしまいました。 仕方が無いのでプールの上の瀬を釣り上がってみます。



やっと釣れました。 これで一安心です。

この後もライズが無いので場所を変えてまた瀬をつりあがります。 まずまずの反応ですがちょっとフッキング率が上がりません。
サイズは大したことはありませんがプリプリの桂ヤマメです。



最後にお決まりのコース。鉄橋下に移動です。 この頃から突風と雨が釣りの邪魔をします。
低気圧でヤマメの活性が上がることを期待しますが期待には答えてくれません。

全くライズは見られないので仕方なく叩いてみます。 しかし何回か出てきてくれたもののフッキングには至りません。
やはり連日『1号』『2号』そして arai さんに攻められ私の技術では釣る余地が残されていないようです。
最後のイブニングタイムに期待を賭けますがは横殴りの雨になり仕方なく終了です。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る