9月28日(晴れ)      *repo*  kiyo

千曲川 有終の美。 最後の最後に出ました!尺イワナ。



今日は今シーズン最後の千曲川。今年の締めくくりを祝福してくれているようないい天気。

 

そして今日の釣りのお供はsiotaniさんとmiyasakoさん。

 

気持ちのいい秋晴れですが虫たちにとってはマイナス要因みたい。前回は活発だったハッチも今日はかなりルーズ。
そのせいでライズもほとんどありません。時折思い出したように“ポツン”とあるだけです。
それでも期待を込めてプールで杭と化しています。

 

10時頃まで粘りますが好転する気配が無いのでイブニングまでの間支流で遊ぶことに。

 

さていよいよ午後。そろそろ最後の仕上げの場所が気になり始めます。本流に戻ってめぼしい場所をみて回ります。
そして長沢プールを基点に時間まで待つことにします。



散発にライズがありますがちょっとチビです。それぞれ上流、下流へと散らばって行きます。
そして私はどんどん下流へ。ちょうど4時を回った頃でしょうか。今までと明らかに違うサイズのライズ。

まだ散発ですがこの秋一番の実績ポイントなのでかなり気になります。
そして3人集結。ココでイブを迎えることにします。 この決断が大正解で5時位から頻繁にライズが始まりました。

3人ともライズに囲まれてしばし至福の時を過ごします。
siotaniさんも爆釣モード。
釣れるサイズはみんなグッドサイズ。そして傷一つ無い完璧な魚体です。

 

そして最後の最後に今シーズン最後の千曲を締めくくるにふさわしいフィナーレが待っていました。
miyasakoさんがグッドサイズのイワナをヒット!! 優に尺を超えるそのすばらしい魚体はまさに完璧!

 クリックで別写真

今年一年楽しませてくれた千曲川とさかなたちに感謝です。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る