9月11日(曇り時々雨)      *repo*  kiyo

またまた千曲川。 しかも大事件発生!!



今日は前回の千曲源流釣行の時にちょっと覗いた本流がどうしても気になった為、またまた千曲川に来てしまいました。
メンバーはいつもの三人。shatyouさん、maruiさん、そして私の3人です。
8時過ぎに気になっていたプールに到着。予感は見事に的中。
shatyouさんと私がそのライズをやらせてもらいます。maruiさんは一個下のプールに様子を見に行きます。
二人は久々のライズを目の前にもう夢中です。

 

しか〜し!! 完全無視です。気持ちがいいほど無視してくれます。そこへ下流に行っていたmaruiさんが帰って来ました。
下でイワナを何匹か仕留めたようです。サスガmaruiさん。



その後も3人で入れ替わり立ち代りライズを狙いますが、相変わらずの完全無視です。
私は気分転換にちょっと河原を散歩。

 

もうかれこれ4時間以上このプールにはまっています。そして昼を少し過ぎた頃、ほんのわずかだけイワナが “うっかりした”  ライズをした? ・・・ 様な気がしました。その瞬間をうまくとらえやっとのことでフッキング。
うれしい一匹は春からずっと毛ばりをかいくぐってきた綺麗なイワナでした。

 

これをきっかけにやっと昼食タイム。苦労して釣った後のお昼はうまいうまい。

そして午後は春に一番良かった区間、男橋のプールへ移動。
ここで大事件発生です!!! プールの開きで雨のようなライズです。しかも入れ食い状態。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

しか〜し なぜかチビヤマメです。川じゅうヤマメで埋め尽くされています。いったいどうしてしまったんでしょうか?



ひとしきり釣った後はお楽しみのイブニングタイム。もう一度朝一のプールに戻ります。
さてこれから・・・ という時間に雨脚が強まってきて、何と濁りが入ってきてしまいました。

じゃーん。釣り不能!!!

それでもつりが出来そうな所を探してさ迷いますがあまりいいライズにめぐり合えずに終了です。

ハッチ次第ではかなり楽しめそうな気配でした。ただし本郷橋下の堰堤から下流はチビヤマメ警報発令中です。
うっかりイワナのライズと間違えてくれぐれもはまらない様に・・・。
それにしても川上でヤマメなんて・・・ ちょっと気分じゃありません。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る