8月30日(曇り時々雨)      *repo*  kiyo

東北釣行パートY 「最終日」 生保内川



早いものでもう最終日。今日は生保内川です。
川に着くと昨日のチョコレート色の水が嘘のように澄みきっています。水も完全に落ちてかえって少し減水気味。
いい釣りが出来そうな気配です。 それと今回の釣行のもう一つの目的、 Good Timesのikeさんに作ってもらったランディングネットの入魂式です。



どうです?かっこいいネットでしょ。

上流アタック隊のakibaさんmiyasakoさんと午後3時の待ち合わせの 約束をしてさっそく釣り開始です。

釣りを開始して早々すぐにmaruiさんがイワナをヒット!

 

幸先のいいスタートです。しかも魚は完全に瀬の肩についています。どうやら今日のパターンのようです。
お互い先頭を入れ替わりながら釣りあがります。そして何の変哲もない「今日のパターン」のポイントに#6フックに巻いた ドデカアントを落とした瞬間ガボッ!!と出ました。ちょっと油断していたら瀬をどんどん下っていきます。
浅く小さなスポットから出たのでそんな大きなサイズではないと思っていたのですが全然寄せられません。 ドタバタしながらやっとネットインした魚は何と尺上。32センチありました。

  クリックで別写真

これで今日の目的の「尺」と「ネット入魂」の目的が二つとも一気に叶ってしまいました。ikeさんありがとう!!

その後も順調に釣れ続きます。やっぱり今日はパラダイスです。魚は今回の雨でプールから出て上流に向かい始めている様です。
近づいてくる秋の気配をいち早く感じ取っているんですね。

そしてこの区間最後のポイントに差し掛かりました。すると静かな水面に浮かべた不自然に大きいドデカアントに 川底からスーッと大きな魚体がスローモーションのように浮かび上がりました。思わず“食えっ!”と心の中で叫んでいました。
その叫びが届いたのか、シュポッ! とフライが吸い込まれました。確実に尺オーバーです。慎重にやり取りをしてネットイン。 一匹目とおなじ32センチの立派なイワナです。

  クリックで別写真

ここから上流はakibaさんとmiyasakoさんが始めた区間です。



ちょっとだけ様子を見に行きますがやはり反応が悪い為いったん車に戻ることにします。

そして車止めの下流で少しやってから林道を車に向かって歩いているとドンピシャのタイミングで上流アタック隊が 帰ってきました。終了時間にはまだ少し時間があったのですがみんな満足した為、「もう一つの天国」“温泉”にGO!!

そして今回の釣行を象徴するようなきれいな虹が帰りの高速道路で待っていてくれました。





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る