6月12日(曇り)      *repo*  kiyo

ちょっとかわった長沢スクール in 丹沢



今日はちょっと無理を言ってかわったかたちの長沢スクールをやってもらいました。
場所は丹沢水系の世附川と河内川。



どう変わっているかというと、長沢さんにいつものように釣りをしてもらい、 それをただ見ているだけ。というものです。普段のスクールだけでは見えて来にくい“長沢さん”の距離感や 釣りのテンポ、それに立ち位置、ラインの置場などなど、隅々まで盗み取る計画です。
参加者は syatyou さん marui さん 『1号』、『2号』そして私(kiyo)です。

背後から殺気たっぷりの視線を送る生徒たち。



気持ちよくラインを送り出す長沢さん。すごい距離です。
これだけ後ろで離れて見ているのにラインが真横まで飛んできます。



これぞ真髄。流心の向こう側をいつまでもナチュラルドリフトするフライ。



釣りの合間に疑問や質問に丁寧(?)に答えてくれる長沢さん(笑)。一同納得。



プレッシャーのかかる中きっちりグッドサイズをキャッチ。



今日は一日中後ろから見ていることで、教えてもらうだけでは見えてこない貴重なエッセンスをたっぷり 吸収できた一日でした。最後の最後にデカイヤマメをキャッチしたのを期に大満足で今日のスクールは終了です。
長沢さんありがとうございました。

と、思ったら満足していない二人がいました。そうです。予想どうり『1号』『2号』の二人です。
なぜなら二人の目の前でライズが始まってしまったのです。でも入渓地点に駐車スペースが1台分しかなかったので 『1号』『2号』の車ははるか彼方に置いてきてあります。でも“○カ”二人はライズを選んだのです ・・・・

この後の顛末は こちら。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る