4月11日(曇り時々雨)      *repo*  marui

釣りバカ3人、桂川へ行く



今日、11日は何日も前から今期初の systyou さん、kiyo さんと私と 3人が集まり、群馬の烏川へ行く予定でした。
しかし、10日の時点で「11日は、雨」の天気予報で「中止」が決定しました。

私は、11日は毛ばりを巻こうと決めており、タイイングモードに突入しておりました。
が、朝起きると雨が降っていません、すると、朝7時25分、携帯のメールが「プルル、プルル」オッ 来たな、systyou さんかそれとも kiyo さんかと思う間もなく またまた、携帯が「プルル、プルル」ほぼ同時に2人からのメールでした。
すぐ、電話を2人にすると「9時、八王子ネ。」と即決です。場所は、桂川。
釣りバカ3人が揃うのは、今期初釣行。

青い鉄橋の下に10時到着、もうすでにライズしています。
いそいで、仕度をしていざ川へ、systyou さんは上流へ kiyo さんと私は目の前のライズへ ガガンボが流れています、ガガパライマージャーをセット、数投するとヒット、
「デカイ、でも赤い?」ウ○イでした、その後もヒットするのはウ○イばかり、

すると、systyou さんから電話が「デカイのばらしちゃいました、すごくデカかったです、6.5Xのティペットを切られました。」 さすが、大物キラーの systyou さんヒットさせるだけでもすごい。

しばらくマッタリとした時間がすぎ、いつの間にか3人集合

ライズを発見した、systyou さんとkiyoさん



ライズを狙うsystyouさん



その後、二手に別れ systyou さんと kiyo さんは上流へ私はその場に残りました。
ウ○イのライズを避けながら少しずつ移動していると、ウ○イのライズとは違うライズを発見 しかし、何を投げても反応しません、これが桂川の山女なのです。

何度目かのフライを交換している時、足元を流れている複数のハッチに失敗したコカゲロウが 目にはいりました、「これか?」と思いCDCガガンボのCDCをカットしてそれをセットし キャスト、すると、それが大当たり山女くんがヒット、しかし、ばらしてしまい、続けてキャスト またまた、ヒット、しかし、合わせ切れ、気持ちは焦り気味、もう一度同じフライをセットして キャスト、ヒット、今度は慎重に、「何かへんだぞ、サイズのわりに引くなぁ」



虹鱒でした、がっかり。



その後も虹鱒を数匹ヒットさせるも山女はバラしてばかりです。

でも、やっと捕りました。



山女をヒット、まさしく私にとって今期初山女です。

上流に行った2人は、ライズの嵐に遭遇するも大苦戦。桂川の魚はそう簡単に毛ばりを咥えてはくれません。 やっと取ったヤマメ。

 

流下しているのはこんな感じです。



午後5時ライズも無くなり、寒いので終了となりました。
釣りバカな3人ですが、気心知れた仲間との釣りは楽しいものです。

さて、来週は、千曲かな?



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る