4月6日(晴れ)  桂川      *repo*  kiyo

桂川。頭の中はスーパーハッチ!



一昨日の syatyou , marui さんの千曲 ・ 1号、2号の桂レポートで完璧に活性が上がってしまい 居ても立ってもいられず、今日は桂川。
これが魚なら簡単に釣られてしまうにちがいない・・・。(頭の中はスーパーハッチ)

 と、言うことで9時少し過ぎに桂川到着。昨日の雨が心配でしたが(本当は忘れていた)最高の水色です。
今日の天気はドピーカン。桜が満開です。桜並木もいいですが山の中にぽつんとある桜の木もまたいいもんです。

 

まだ川は静まり返っています。でもすでに活性が上がりきっている私は状況も考えず、待ちきれずに瀬を叩くことに。
叩きまくること2時間弱。活性が上がっていた私の活性が徐々に下がり始めました。
何の反応もありません。そういえば昨日冷たい雨が降ったし、今日はドピーカンだし・・・。



そしてすでに疲れ果てた12時過ぎ待望のハッチ&ライズが!!! 釣り上がり用に結んであったソラックスを そのままキャスト。すると一発!? が、すっぽ抜け。そうです。ここは桂川なのです。活性が上がりきってオバカに なっている私と違い、桂の魚は冷静です。気を取り直して他のライズを狙いますがなかなか反応してくれません。
そうこうしているうちにハッチが下火に。ライズも終わってしまいました。時間にして5分位でしょうか。

この後もライズを探してあちこちさ迷いますが中々狙えるライズに遭遇できません。
最後に今日の運命をかけて前回1号、2号が爆釣したプールに到着。超散発でとても狙えるような間隔ではありません。
おまけにスッゴイ強風です。



待つこと1時間。5時半過ぎにやっと“ モック〜ン ”ライズ開始。
長かった今日の1匹目ゲッチュ〜!



その後も反応はさせられるもののすっぽ抜け連発。ちゃんとお口に入ってるんだけどな〜ッ。
1号、2号に相当いじめられたに違いない(笑)。ということで鏡のライズはほとんど潰してしまい沈黙。

仕方ないので流れ込みを見に行くも何も無し。もう暗くなってきたので帰ろうかな。と思い始めた頃ライズ?
・・・よ〜く見ているとかなり控えめなライズ。うっかりすると見逃してしまいそう。もう暗いし。
ここで連チャンして3本取った所でフライが見えなくなったので今日は終了です。

2号みたいにおばけに遭遇したくないし(笑)



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る