1月11日(晴れ)     *repo*  kiyo

今日は今年の初釣り。いつものメンバーのsyatyou,maruiさんと三人での釣行です。
場所はデカ虹が釣れると話題の吾妻川冬季ニジマス釣り場です。

どんな所かというとこんな感じです。
 

 

川の規模が大きい為ポイント選びが大変です。超デカイプールから押しの強い急瀬、大きく広がった浅瀬。
タックル選びがマッチしないと釣りになりません。なので今日は#3、#6番持参です。
そして寒いです。さすが空っ風で有名な上州です。
 

まずは一番釣りやすそうな最上流部のC&R区間から入渓。

川のなかをよ〜く観察すると幸先良くデカいニジマスを発見。
もらった!と、思ったのもつかの間大苦戦。流れが複雑でうまく流せません。きびしぃ〜っ。
そしてその時、風上から食欲を刺激するいい匂いが・・・。
そうです。今日はmaruiさんが特製スープを作ってくれているのです。腹へった〜。

そしてその匂いに刺激されたのか、なんとニジマスがヒット。
 

ヒットした直後からじわじわ上流へ走っていきます。全く制御不能です。 そうなれば持久戦に持ち込みます。が、魚よりも先にこっちの腕が悲鳴をあげ始めました。 もう駄目かと思い始めた頃やっと魚が浮き上がりました。ネットから大きくはみ出しましたが 何とかランディングに成功しました。測って見ると65センチありました。
 クリックで別の写真

幸先のいい初釣行です。しかも最高のタイミングでmaruiさんの特製スープの完成です。
 レシピはこちら

うま〜い!!  幸せです。

幸せな時もつかの間、午後の修行の開始です。
午後は下流部の大場所を攻めてみることにします。なぜかというと放流があったらしいのです。
しかし大場所過ぎて手が出ません。北風は強くなるし、当たりはないしで本当に修行のようになってしまいました。

私たち三人がそんな修行に耐えられるはずも無くそそくさと退散です。


コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る