moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

11月29日(晴れ&爆風)     *repo*   kiyo

のんびり車中泊一泊二日の旅。1日目 黄瀬川。



急に予定が空いたのでのんびり出かけてきました。

一日目は今シーズン初の黄瀬川冬季ニジマスC&R。午後からsyatyouさんと合流予定です。
今シーズンから黄瀬川は釣り可能区間が全長3キロと大幅に延長されたようです。
のんびりし過ぎて川に立ったのは10時過ぎ。
延長されたのを知っていればもう少し早く来たんですが、この時間から3キロの行程を下見するには時間が足りないので今回はいつもの区間で遊ぶことにします。



川に降りて準備をしているといきなり目の前でライズ。
手前の支流側から濁りが入っていてライズがあるのはその向こう側の本流側のクリアな流れ。



下流側からの爆風が吹いていてまったくフライをコントロールできません。
おまけに葉っぱ地獄・・・。

それでも風が弱まったタイミングでうまくレーンにフライが乗った瞬間ぱっくり食ってきました。
こういう時はそのライズをキッチリ取っておかないと後が続かない傾向にあるので慎重にやり取りします。

だがしかし・・・。手元まで寄せてきて下流側に回り込んでネットを出した瞬間フックアウト(汗)。
嫌な流れです。

そしてその嫌な流れは的中して次のライズもフッキングさせるものの連続のバラシ。

そうこうしているうちにライズは止まってしまいました。



爆風で巻き上げられた飛沫で滝に虹が掛かりましたが、自分には虹は掛かりませんでした・・・。



そして昼過ぎにsyatyouさん登場。
一緒に釣りを開始しますが、そのタイミングで本流側まで濁ってしまいました。



濁りはどんどん酷くなり、もはや泥濁り。
当然ライズなどあるはずも無く。しかも爆風・・・。キャスト出来ません。



たまらず場所移動。
場所を移動したところで濁りは避けられませんが、うまいこと風裏になっていて何とかキャスト出来そうです。

ライズを待つsyatyouさん。



単発ながらライズがあったようでキャストを始めるsyatyouさん。
相変わらずかっこいいキャスティングです。



ライズが無く途方に暮れる私(kiyo)。







ライズが無いので元の場所に戻ってみます。
濁りが取れるなら上流からなので淡い期待で戻ってみましたがまだ濁りは取れる気配はありません。



syatyouさんはこれから滝に打たれる修行を始める勢いです(笑)。
この後少し下流の瀬の中で何本かヒットさせるもののバラシの連続だったようです。



虫は出ているんですがこの濁りではやっぱりライズは起きないですよね。
と言うことで魚の写真はありません(笑)。

この川はいつ来ても昼前から軽い濁りが入りますが、午後には濁りは取れるんですが今回はダメだったようです。

syatyouさんとはここでお別れ。私(kiyo)は今日のねぐらに向かいます。



そして今回の本当の目的はこれですから。



そして明日は久しぶりの本栖湖。
風も冷え込みも強そうなのでいい修行が出来そうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る