moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月26〜27日        *repo*   syatyou

今年も 北海道へ!

帰りのフェリーは押さえていたのだが、出発日がなかなか決まらず昨日急遽決まり明日のフェリーで行くことになった。
週間天気予報を見ると天気には恵まれないようで・・・しかも気温も33度を超えるようだ。
今回の北海道釣行は昨年阿寒川でお会いしたT氏との再会とT氏のフライの原点と言える渓での釣りと師匠にお会いするとても楽しみな釣行だ。

26日。
昼食を済ませ大洗フェリーターミナルへ向かった。
土曜日ではあったが、渋滞もなく予定していた時間より早く着きゆっくりフェリーに持ち込む荷物を整えられた。

客室はプライベートベットと言う所しか空いてなく上下2段のカプセルホテルのような狭小スペースで珍しく寝付けなかった。
そんな訳で眠れないまま早朝4時日の出を見ようとデッキへ出たがあいにくの曇り空で見ることができなかったが、
レストランが開くまでお風呂に入ったり読みかけの本を読み切る船ならではの旅の時間を過ごした。

27日。
苫小牧フェリーターミナルには40分早く着き、今日予定していた宿泊地の日高まで1時間半で着くので午後4時から釣りができる。

いつもの場所から入渓し、土手や川原をを20分ほど下り釣り上がた。
北海道らしいビックサイずは釣れなかったが、良いペースで綺麗なニジマスが気持ちよくドライフライを喰わえてくれた。

明日午前中日高で釣りをし阿寒川へ向かう予定だ。