moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

8月4日(晴れ)     *repo*   kiyo

灼熱の東北釣行。最終日 一路秋田へ。



今日は朝イチで移動して一路秋田へ。syatyouさんに見送られて出発します。
目指す川は夏向きの流れでは無いですが今シーズン一度も行ってないのでダメ元でいいので見ておきたくて来てみました。

目的の山にはまだ雪が残っています。
これは今までの高水温とオサラバ出来るかもです。



そして何度来ても熊チックでビビりまくりの道を歩いて入渓点に向かいます。



川に着いて流れを覗き込むと水、少な!



ある程度想定はしていましたがこの状況を実際に見てしまうとテンション下がります(笑)。
それでも気を取り直して準備を開始します。
流れが流れなのでティペットを細くすることも考えましたがとりあえずいつも通りのシステムでいくことにします。

川面を見ながらティペットを結んでいると目の前の流れでまさかのライズ!しかも2箇所で。
下がっていたテンションが急に上がります。

ラインをセットして慎重にファーストキャスト。いい流れに乗りました。
そしてフライがライズポイントに差し掛かるとモクっと出ました。
一呼吸入れて合わせを入れるとフライが空しく宙に舞いました。

まさかのスッポ抜けです。

ちょっと動揺した状態で同じ場所にもう一度キャスト。
しかしフライが見えません。あれっ?と思いもう一度キャストしようと思ったら釣れていました。





オニヤンマですが(汗)。



お陰さまでティペットはぐちゃぐちゃです。
あわててティペットを結び直してもう一ヶ所のライズにキャスト。
するとこれも一発。今度はキッチリフッキングしました。
しかしその直後、まさかのバラシ!

オニヤンマがヒットした時なぜ同じ太さのティペットを結んじゃったんだろう?
あの時ティペットを細くしていれば・・・。と思っても後の祭り。

ただ、入渓していきなりライズがあったのでこの後も楽勝だろうと思い釣り上がります。(ラインをワンランク細くしたのは言うまでもありません(笑))



去年尺が出たポイント。
水が流れていません。一応フライを浮かべてみますが思った通り無反応。



去年尺が出たポイント。
川底が出ちゃいそうです。



どこをどう流してもウンともスントもありません。
これてはいくらラインを細くしても意味ないですね。

何も無いまま気が付けば今日最後と決めていたポイントに来てしまいました。

見える範囲では浮いているイワナもライズもありません。
流れの中やシェードの下、張り出した木の下、考えられるポイントを細かく探りますが生命反応なしです。



負けました・・・。

予定より少し早いですが戻ることにします。





帰り際、いつもライズがあるポイントに何の気なしにフライを入れたらいきなりバシャっと出ました。
まさか反応があるとは思ってもいなかったので当然空振り。

藁をも掴む気持ちで再度フライを浮かべてみますが、こんな流れで2回目があるわけないですよね・・・。



と言うことで今回の東北釣行を終わることにします。
天気がいいのはうれしい反面、ここまで暑いと・・・。 でも雨で釣りが出来ないよりすっといいですよね。

最終日は釣りを少し早く切り上げたため車中泊場所近くのスーパーが開いていました。ラッキー!!
と言うことで今日のディナーは少し贅沢してお刺身(見切り半額品)付きです。



今回も最後まで無事に日程を終えることが出来ました。
今年の東北は終わりかな〜。 たぶん。。。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る