moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月19日(晴れ)     *repo*   kiyo

東北遠征 6月編 1日目。通いなれた盛岡の渓へ。

今回は仕事が終わってからの出発。

若い頃は夜通し走りましたがもう無理ですね(笑)。東北道の途中のSAで車中泊。
その代わり早起きは得意になった(笑)ので6時前にSAを出発。

車止めに着いたのは9時ちょっと前。先行者らしき車が2台止まっています。
どうしようかちょっと迷いましたが後追いを選択。
せっかくなのでダメもとでいちばん好きな区間をやることにします。

釣りを開始すると案の定、変な反応です。先行者がいる時の典型的な反応です。

それでも場所を選びながらフライを流すと程よく反応してくれます。

昼休憩をしていると先行者が上から降りてきました。
話を聞くと自分の1時間前に入渓したそうです。

それでも午後になって気温が上がると少しずつ反応が良くなってきました。
イワナが浮いているプールと静まり返ったプールがあるのはやはり先行者のせいでしょうか?

そして午前中静まり返っていたプールがなんとなく気になったので見に行くとデカいのが浮いています。
チャンス到来です。
反転流のバブルラインにフライを乗せると・・・。

一発でヒット!! しかしネットイン寸前でバラシてしまいました。
そしてよく見るともう一匹浮いています。

こんどはしっかりキャッチ。さっきバラしたやつよりサイズが一回り小さい気がしますが(笑)。

その後もめぼしいプールを見に行って拾い釣りをします。

そしてこの日最後と決めていたポイントで。

陽が傾きイワナの活性が上がってきた感じでしたが、温泉にも入りたいし・・・。
と言うことで釣欲より入欲(浴)が勝って温泉に向かいます。

だがしかし・・・。
メンテナンスの為、臨時休業でしたとさ。チャンチャン。

そしてやけ酒(笑)。ホントは風呂上がりの一杯がやりたかったなぁ〜。