moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月23日        *repo*   syatyou

岐阜釣行1日目 秋神川。



雨が降る寒い中、朝5時に出発したが雨は次第に小降りになってきたものの開田高原に到着してもまだ止むことはなかった。
御嶽山の噴火後数年足が遠いていた開田高原のお気に入りの川が、昨年訪れ復活しているのを確認しているので今回よって行くつもりだったが、雨が降り続けは退渓点まで辿り着けるかの心配もあり諦める事にした。
その後も開田高原の川を見てまわり昼過ぎに高山へ向かった。

今日は釣友最長老86歳になるF氏の呼びかけで5人が白樺荘に集まった(毎年恒例)。



長野と岐阜との県境長峰峠を越えると道路は次第に乾き始め到着する午後2時頃から釣りが出来そうだった。
しかし、3年前の大水の被害が大きかった宿から下流の工事はまだ続いていて(令和5年3月完成の予定だったのだが)日中はダムまで濃い目のコーヒー牛乳状態だった。
そのため上流に釣り人が集中しCR区間も一時廃止となってしまいゆっくり楽しむことはできなかった。



そんな状況下でもヤマメ、イワナ、ニジマスたちが元気にフライをくわえてくれた事は嬉しい。
あと数年はかかると思うが、以前夕まずめに4.5人並んでライズ待ちをしていたプール、どの釣り人の前で今日は尺がライズするかドキドキしてその時を待った事など思い出し1日も早い復活を望むところだ。
どこの渓でもこの時期は反応はあるが 乗らない! ことが多いが、今日の秋神川も少ないチャンスを逃し釣果は伸びなかった。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る