moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月23日(曇り時々雨)     *repo*   kiyo

今シーズン初の東北遠征 3日目。もう一度同じ渓へ。



3日目の朝が来ました。
今日は焼きおにぎりと鮭の切り身。日本人に生まれて良かったと思う朝です(笑)。



今日は昼過ぎから雨の予報。
移動も考えましたが、現実的な範囲はどこも同じような感じの天気なので前日と同じ川へ。

雨が降ってもすぐに退渓出来るように道路沿いのポイントを拾って歩くことにしました。



状況は前日と変わらないようで数は釣れるものの変な場所からのみの反応。
太陽が出てくれれば状況がかわるのにな〜。



こんな子のハッチが目立ちますが、イワナに食われている気配はありません。
ハッチしている虫からも自分が思っているより季節が進んでいない感じです。







釣れてくるイワナも痩せている子と太っている子がいます。

この川の最盛期にはむっちりお腹のイワナばかりが釣れてくるんですけどね。









そしてこれからと言う昼過ぎ、雨が降り始め寒くなってきました。
相変わらずイワナの反応は上々ですが大きい魚は活性が上がらないようです。



雨が降ったと思ったら青空が出たりとか、天気がコロコロ変わります。





最後に一発を狙いに行きますが何も起こらず・・・。

まあ、この状況では仕方ないでしょう。



結局雨は降ったりやんだりでなんとか最後まで釣りをすることが出来ただけでもラッキーでした。



明日は朝は冷え込むものの晴れて暖かくなりそうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る