moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月22日(寒い曇り)     *repo*   kiyo

今シーズン初の東北遠征 2日目。お気に入りの盛岡の渓。



2日目の朝が来ました。



いよいよ今日から本格的に釣りスタート。

夜中に予想以上の強い雨。いきなり出鼻をくじかれました(笑)。
それでも朝起きた時には雨は止み雲は有るものの明るい空が戻ってきました。



この時期はあまり早く始めても活性が上がらないのでのんびりスタート。



9時頃に釣りをスタートします。釣り始めてしばらくまったく反応がありません。
いやな空気が漂い始めた頃、やっと待望の一匹。



そして2匹目でいきなりきました。
まだ活性が上がっていないのか?岸際の水溜まりみたいなゆる〜い反転流からでした。



その後も同じような流れを狙って釣っていきます。



いつもは爆釣する流れですが、ここからもまったく反応なし。
相当活性が低いようです。



イワナの活性がなかなか上がってくれないので時間調整も兼ねてちょっと早めのお昼休憩にします。



午後は多少活性が上がった感じはありましたが、流れの中からは出てくれません。
急に冷え込んだからかな〜。







2時を過ぎた頃、水位が上がり始めました。

雪代です。
多分もう雪代は終盤なのでたいした増水にならないとは思いましたが、念のため川沿いに道が付いている所まで戻ります。

シーズン序盤なのでまだ入渓者が少ないのか林道が荒れています。



川を出たり入ったりしながら拾い釣りをします。







そしてこの日、最後にしようと決めていたポイントで・・・。



数も釣れたし尺も出たけどまだ本調子じゃない感じ。一週間早かったかな〜。でもめっちゃ楽しかった。

そして祝勝会。ハッシュポテトにチーズをはさんで塩辛をON。映えないけどめっちゃいいつまみになる。



明日は午後から雨の予報。どうしようかな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る