moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月9日        *repo*   syatyou

忍野、道志、中津駆け足釣行。



このところ何回か行った忍野は魚影も少なくニジマスしか釣れずサイズも魚影も魚形もイマイチ!

朝5時半いつもは東名高速から富士五胡道路を走り忍野へ向かうのだが、道志川も見ておきたいと思い道志道から山中湖経由で行く事にした。
午前7時過ぎ道志のポイントを見ながら道の駅に到着。
水量が多かったが昼頃にはベストの水量になるのではないかと推測できた。

午前8時過ぎ過ぎ忍野到着。
自衛隊橋から始めて通称S字カーブまで釣り上がりライズもあり釣果も良かったので2時間ほどで終了し、気になってる道志へ向かう事にした。



天気も良く釣り人も多く朝から駐車場も満車状態。





連休で放流が多かったのか今日はサイズも魚影も十分だった。







道志川へ移動。

午前11時お河童様にご挨拶して道志川釣り開始!



今回はかなり上流に入り釣り上がりの釣りを楽しみ、最近では珍しいくらいのサイズと釣果を得た。
段々川幅が狭くなり木々が覆い被さって来たので3時間ほどで上がり夕まずめは中津川で遊び帰る事にした。





久しぶりに道志で良い釣りができたのは、昨日の雨量と今日の減水の滅多に出会わないタイミングが良かった気がする。
道志川も中津川のようにいつ行ってもライズがある川であっててほしいのだが、CRが廃止になってから年々寂しくなっていってるように感じている。







中津川へ移動

午後4時到着しウエダーを着たまま移動したのですぐにすでに釣りをしていたY氏の隣で釣り開始。
Y氏によれば今日はよく釣れているとにこと。
例年道志と中津の夕まずめはセットで遊んでいるが、今日はプラス忍野が加わり忙しい釣行になったが釣果もよく楽しい1日を過ごせた。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る