moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月24日(曇り)     *repo*   kiyo

好調の中津川。



またまた中津川に行って来ました。

宮ケ瀬ダムからの放水量が2トンから5トンに増え、この時期としてはベストな水量になりました。
今回はsetoさんとsyatyouさんと現地で待ち合わせです。

まだ二人とも来ていないのではしの上からお目当てのプールを覗くと・・・。

凄いことになっていました。
キャッチアンドリリースの効果絶大ですね。
スレっスレなので簡単に釣れるわけではないですが、いつもヤマメがいてライズがあるというのは素晴らしい事です。



ポイントではこの川の重鎮Hさんがすでに竿を振っていました。
木の下の流れを舐めるように流すといい反応があるようです。



場所を譲ってもらい言われたように流すといい感じで反応があります。
反応するわりにフッキング出来ないのはいつもの中津ですが(笑)。
ただ放水量が増えて以前より流れがあるので少しだけ釣りやすくなっている感じです。





私(kiyo)が何匹か釣ったところでsetoさん登場。



syatyouさんはあちこちポイントを回った後に登場です。



今回は気合が入っていたので朝一で乗り込んでいた私(kiyo)はなぜか絶好調。
うまく歯車がかみ合ったみたいです。







みんなで場所を入れ替わりながら楽しみます。
こうやってみんなでわいわい楽しめるのも中津川のいいところですね。





そこにyabuさん登場。
一緒にポイントを分け合いながら釣りを続けます。









そして午後の部。

プールに並んでいるヤマメを見学に行くyabuさん。



そして一筋縄ではいかないそのヤマメたちと対峙します。





いや〜。楽しい楽しい。







syatyouさんもyabuさんも好調に数を伸ばしています。
setoさんは・・・。中津ヤマメの洗礼を受けているようです。









夕方にはモンカゲロウが。
なかなかの頻度で流れていますが、ほとんど食われていません。
フラッタリングした瞬間に2回だけ食われるのを見ましたが、フライでは釣れる感じではなかったので結びませんでした。

どこかのタイミングで爆発するかもしれませんね。



そろそろ年越しのヤマメも動き出すタイミング。
まだまだ中津通いが続きそうですね。みなさんお疲れさまでした〜






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る