moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月13日        *repo*   syatyou

岡山県湯原川1日目。



10数年前ひょんなことから岡山県湯原川で釣りをすることになり、その時に聞いたのが放流をやめてから時が過ぎ野生化したニジマスが釣れる川と言う事だった。
あれからまた時が過ぎ時々耳に入る話ではニジマス達は健在で更に野生化が進み釣るのが難しくなっているとのことだ。
初めて行った時は雨で限られた日程だったため野生化したニジマス1尾を釣ることしか出来なかったが、強烈な引き忘れられずまたいつか訪れたいと思っていた。

例年だと3月末から4月にかけて九州四国を2週間程釣り歩いているのだが、歳をとると釣りの予定より病院の予約が増えて長期にわたる遠征が難しくなって来ている。
そんな訳で気になっている川を1週間釣り歩くことにし、天気との兼ね合いもあり一気に岡山県湯原川まで行くことにした。
初めて来た時はなかった高速道りが出来ていてICを降りると10分程度で釣り場に着いた(我が家から約7時間)。

久しぶりに見る湯原川は綺麗に整備されCR区間も随分と長くなっていた。
午後1時釣り開始!



10数年前60センチオーバーを釣り上げた流れは今もそのまま変わってはいなかった。



長く平坦なプールだがよく見るとかなりの大物が泳いでいる。



4時間ほどの釣りだったがヒレピンのワイルドレインボーを2桁釣り前回のリベンジを果たせた!












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る