moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月9日(寒い晴れ)     *repo*   kiyo

またまた南アルプスへ。



またまた南アルプスに行って来ました。

2日前に降った雨の増水と急に入ってきた寒気の影響が気になりましたが、ダメもとで上流を目指します。
今回のお供はkikuさん。昨シーズンここでいい思いをしているのでワクワクです。



山が華やかになって来ました。
空気は冷え込んでいますが、青空の下上流を目指して歩くのは気持ちがいいですね。







そして入渓点に到着。準備開始です
やっぱり心配していた通りかなり水は多め。苦戦しそうな予感。





真夏なら最高の水量ですが今はまだ4月。水温もまだ一桁なので厳しい展開です。





なるべく緩い流れを選んでフライを流していきますが、水量が多いのでなかなかそんな場所がありません。



そして対岸の水たまりみたいな小さなポイントにフライを入れるとやっと反応してくれました。

ちょっと小さいですがこんな状況の中では嬉しい一匹です。







そしてkikuさんにも待望のヒット!!
やっぱり同じような水たまりみたいなポイントからでした。





その後も遡行を続けますがなかなかポイントが無く苦戦が続きます。
今回はこうなる事はある程度想定した上で上流部にきましたが、イワナの顔が見られただけでラッキーでした。





何度か反応があったり、せっかくヒットしても激流の向こう側で掛けた後も取り込めなかったりで厳しい釣りになってしまいました。

そして恒例の帰りの罰ゲーム。
釣れている時は足取りは軽いですが、釣れない時は鉛のように重い足取りです。

哀愁を漂わせながらさっき登ってきた流れを見つめるkikuさん。







罰ゲームはちょっとアレですが楽しい釣行でした。
もう少しシーズンが進めば流れの中から出てくれるようになりそうですね。

次はいつ頃来れるかな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る