moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月3日(晴れ)     *repo*   kiyo

ちょっとご無沙汰していた中津川へ。



解禁日の釣行以来、ちょっとご無沙汰していた中津川に行って来ました。

所用を済ませて川に着いて年券を購入。
お目当てのポイントに着くと何年かぶりのoikawaさんが!! 懐かしい再開です。



そしてsyatyouさんもすでに釣りを始めてました(笑)。



仕事ハヤ!! 
自分が川に着いて着替える前に釣っちゃってました。



着替えを済ましてみんなで並んで釣り開始です。



今シーズンから本格的に始まったCRのおかげで魚影はピカイチ。
いたる所でライズしています。まあ、ライズしているからって釣れるわけではないんですが・・・。



そんななか、oikawaさんもしっかり結果を出しています。





私(kiyo)はと言うとフライには出てくれるもののすっぽ抜け祭り。
反則技でティペットを細くしたら無念の合わせ切れ(汗)。

頭を冷やすためにお昼休憩にします。





そして午後の部。
幸先よくヒット!! うー様ですが・・・。



フライにうー様の匂いが着いたのが良かったのか、やっとヤマメがヒット。



これで一息つけました。



2時頃からはずっと続いていたライズもさすがに収まってきてしまいました。

ちょっと厳しい時間が続きます。





そんななかしっかり釣果を延ばしているsyatyouさん。
サスガです。まあ、延ばしているのはいるのはうー様ですが(笑)。



そして4時を過ぎた頃から再びライズが活発に。
ただしフライへの反応はめちゃくちゃナーバス。連日攻めれれて知能指数高すぎです。

直前で見切られたり、フライに出てもすっぽ抜けたり、ヒットしてもバラしたり・・・。
みんなで喘ぎ声を上げながら楽しい時間が続きます。

フライを長く見せすぎると見切られるのでヤマメの動きを確認しながらタイミングを見計って最小のドリフトでプレゼンテーション。
ピタッと呼吸が合ってやっとこさヒットしました。





oikawaさんもしっかり結果を出しています。



5時を過ぎた辺りから粉みたいに小さなユスリカ??がスーパーハッチ!!
写真だと見にくいですが小さな茶色い点々がみんな虫です。

ヤマメも当然それを食べているわけですが、流れているものを食べるわけではなく空中を飛んでいる虫を飛び上がって空中で捕食しています。
最終的にはものすごいライズになりましたが手も足も出ません。
とりあえず手持ちのいちばん小さいフライを流しますが完無視です。流した時点で気にらないようです。やっぱり空中じゃないと・・・。

交通事故的に時々フライに出ますがまったくフッキングせず。





まだまだライズは続いていましたが、最後にsyatyouさんがキャッチしたのを最後に終了することにしました。



毎年何度か今回のような空中ライズに遭遇しますがそのたびに手も足も出なくなります。
何とかしなければと思うんですが、何とか出来るんでしょうか・・・(笑)。

まあ、いずれにしても楽しい中津川なのでした。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る