moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月16日        *repo*   syatyou

やっぱり箱根早川へ。



今日はこの冬1番の冷え込みという事だ。
箒川や神流川、黄瀬川も気になっているが、指先の冷たさやガイドが凍る事往復の時間などを考えるとどうしても早川になってしまう。

時々霧雨が降り予報通りの寒い日になった。
午前10時過ぎに着いた時、区間真ん中の駐車スペースに車が2台で釣り人3人が見えた。
最上流の駐車スペースには車はなく釣り人の姿も見えなかった。



お気に入りのポイントには今日はまだ誰も入っていない様で、明らかに「デカイ!」鱒のライズが数カ所で見られた。
天気も含め好条件が揃い早川で初めてライズしている56センチのニジマスと数を釣る事ができた。
午後は釣り人の姿も増えて来たが、それでも普段の早川からするとガラガラと言える人数だ。

1月いっぱいで終わる早川の冬季釣り場だが、2月になれば寒狭川、長良川が解禁になる。
家で言われる「禁漁日ってなくなったのね」の言葉が渓流解禁を間近に控え、なぜか重く感じる。
午後3時頃小雨が降り始め今日の釣りを終えた。



40前後のマスはヒレも綺麗でパワフルで楽しい。










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る